メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

入学式 

2015年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は小学校の入学式です。
朝から、真冬のような気温!
八王子では雪が降ってます!
新入生は40名弱らしい!
かろうじて2クラス。
各学年とも2クラスで50名以下!
孫2号は、5年生なのです。
月曜日の始業式ではクラス替えがあったようですが、2クラスでは代わり映えしないらしい。
当然ながら、いじめっ子もいるようですが、クラス替えにわずかな期待をしても・・・
希望に胸ふくらませて、ランドセルの黄色「交通安全のカバー」がせっかく色とりどりの中から選んだのに・・・・と嘆いてます。
1か月間は朝は親が、帰りは先生が通学道の途中まで引率!
朝、先生の姿を見ると緊張!
帰りに親を見つけると、少し涙ぐんだり、ニコーと笑ったり、その表情は様々!
毎年見かける通学風景ですが・・・新鮮!
なぜ? じいやんは?
娘が3年もPTAのお世話役!
じいやんは、時々、自主的な「ミドリのじいさん」を・・・・
今から思うと、20歳までは年ごとに変化が多く、時の流れが遅く感じました。
20歳を過ぎると、結婚、子供の誕生、転勤・・・位が主体的なイベントで、ほとんど変化を感じられません。
担当した業務や会社での立場が変わっても・・・たいして感動はしなかった。
それよりも、仲間との出会いや旅行等の思い出の方がいつまでも印象に残っているが、特別に時期が決まってたわけではなく、淡々と流れる月日で感じる事柄でした。
そうですね、新しい出会いや興味が湧く事が無ければ、時の流れが速く感じます。
ゆるやかに、余韻を楽しみながら時を過ごすのには、自分で目新しいものを作るしかありませんね。
そうしたら、入学式や始業式のような心ワクワクする時間が過ごせるかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地域貢献

さん

>じいやんは、時々、自主的な「ミドリのじいさん」を
なかなかなり手が少ないみたいですね。
こちらでも たまに見かけます^^

  お疲れ様です

2015/04/08 11:48:38

PR







上部へ