メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ワイヤレスマウスの修理 

2015年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

リンダの唄に「どうにも止まらない」と言うのがあったと思います。

MY、PCがここ2-3日おかしな動作をします。
マウスにある「スクロール」機能が上はOKで、下が止まりません。

WEBの時、非常に不便でいくらスクロールホイールを操作しても上には行くが下には行かず、勝手に下へ動いて「どうにも止まらない」。

MY PCはすでに10年使っていますのでそろそろ買い替えかとは思っているのですが、〇〇万円はキツイ。

アマゾン、メーカーHPで品名検索しても出てきません。
で、・・仕方なく点検修理に入りました。

さすが大メーカー製、おいそれとはケースは分解出来ません。
すぐに電池交換蓋は取れたが、それ以上は何と「6角ネジx4個」で止められていました。・・・難しい!

そこでマル秘の工具・・・1.3mm6角ドライバーの出番となりました。

ケースを開けて見ると、特に異常は見当たりませんが、「ゴミ」がかなり付着していますので、見当付けて清掃、下スクロール関係機構部分を丁寧にハケなどで清掃、ケースを元に戻して通電。
・・・やりました・・・

無事動作し上下スクロール正常になりました。
これで当分PC買い換えしなくでもよくなりました。
(ブログ書くのも順調に原稿上下します)
4/7追加:写真載せなかったみたい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ