メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

3度目のお墓参り 

2015年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  今日のペナンの天気は モヤモヤの晴
 昨夜はゴロピカで 何時降るのよ〜なんて夜空を眺め‥ その前に月食を見て デジカメを用意したけど 雲が次々 そんだけワタシの行動がドジだってことで‥寝ようと思った頃に 雨が降ってきました ゴロゴロの音を聞きながら・・爆睡でしょうね

 半島側に暮らしていた友 下見に来ている時にお世話になった シニアナビで知り合った人です
 何と言っても悔しい事ですが ペナンで同時に暮らしたことが無いんですから‥
 でも ペナンの田舎暮らし実践者の 普段見る事がないであろう場所を見せて頂いた事 感謝かも‥です
 一年経って 凄い事になっていました
 土葬のお墓ですから広くなるのは解るんですけど 一年でどんだけの人が亡くなっているのか? 公園墓地のような感じになっていました 中国のお寺のような門や建物ができ・・ 彼は土葬ではなく火葬で 壺にお骨を 納骨堂の棚に納められているので探すのは容易です
 今年もお参りに来ている人たちは 紙で作られたお金 紙で作られた車等々 燃していました
 ロウソクからは黒煙・線香も煙がもうもう 目がショボショボしてくるんですが・・周りの人達は平気のようです 恒例の爆竹もバチバチ鳴らしてます

 そろそろ変わらないんでしょうかね
 音や煙の公害を ゴミのポイ捨てを 止めれないんでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ