メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

「サラバ!」で思う事 

2015年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

直木賞作品の「サラバ!」の本が品切れである。

いつもは芥川賞作品掲載の「文芸春秋」を買うのだけど、今月は、話題になっていたので、一緒に直木賞作品掲載の「オール読物」も買ってきたのだ。


だが、「サラバ!」に関しては、”長編の為、冒頭部分を掲載しました”という、何とも欲求不満な結果となった。

せっかく面白く読んでいたのに・・。


普段は、話題作でも文庫本になってから購入することが多いのだけど、途中でポツンと切られては気になってしまい、書店の近くを通った時に探してみた。

でもそのお店には、直木賞受賞作品コーナーがあったにも関わらず、並んでいたのは「サラバ!」の下巻ばかり。

大きな書店だったが、レジで訊いてみると、上巻は在庫切れしているという。

注文しても、数週間かかるというので、帰宅してAMAZONで検索してみると、こちらも一時的に在庫切れ。


今朝、再度検索したら、今度は無事に注文できたけれど、つくづく自分に感心してしまった。


私の行動は、平均的な日本人という意味で、秀逸である。


先日、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」の文庫本を探した時も、しかり。

三谷版のテレビ番組を見て、比較したいと思い、70年代の英国製映画のDVDを購入。

更に、小説の文庫版を探して書店を巡った処、この小説だけ姿を消している。

AMAZONで注文すると、配送までに数週間待たされた。


私が訊いてみた殆どの人が、三谷版のテレビを見ていたから、小説が一時的に品切れになるのも、うなずけた。


そして、「サラバ!」である。


私は余り常識のある人間とも思えないのだけれど、感覚的に世情の方向に流されるその傾向は、自分でも驚くほど正統的だ。


芸術を志す者は、体制を嫌い、主流派には組みしたくないと、ずっと自分では思っていたのだけれど。


「君の行動を見ていたら、世情がわかるよ」と、冗談で言われるほどに、どうやら私は、平均的なというか多数派の日本人であるらしい。


行動をみて、自分の思考がわかる、というのも面白いものである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

逆に、傲慢なのかも

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、コメントありがとうございます。

括るのが、ちょっと早いかもしれませんね。「探す物が品切れ」といったところで、探さなくても品切れは起きているのでしょう。

端的に言えば、「普通ではない自分」と何処かで位置付けている、そんな傲慢さに、気づかされてしまったということでしょうか。

2015/03/28 13:49:56

反骨精神

シシーマニアさん

パトラッシュ師匠、コメントありがとうございます。

反骨精神を感じて下さいましたか・・。

芸術の世界を彷徨っていると、自分が如何に普通であるか、という課題を付きつけられます。
見方、考え方、受け取り方等々。必ずしも、非凡な精神が非凡な才能を育む訳ではありませんが、結果的にみると、優れた才能の持ち主は普通ではありませんね。

2015/03/28 13:37:05

話題作

シシーマニアさん

Reiさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
直木賞作家は、既に著名な人が多いですよね。ちょっと納得できないところもあります。
「破門」は、素通りしてしまいましたが、話題作に大勢の人が飛びつくのは当然ですよね。

2015/03/28 13:29:35

拘り

さん

こんにちは。

私には、世情に左右されるのでなく、ご自身の価値観で「欲しいものは欲しい」だと思います。

私もそうです。
自分で「これは欲しい」と思ったものは手に入れます。
でも、世間がいくら騒いでも、欲しくない物の方が多いです。

シシーマニアさんも、そうではないかしら?

2015/03/28 11:23:57

そんなことはありません

パトラッシュさん

当ブログの一読者としては、にわかに頷き難いです。
シシーマニアさんの批判精神は、その断簡から、容易に窺がい知れます。
「テレビを持たない」など、今の世で、これほど痛烈な反骨は、ありませんから。

たまたま小説への興味が、世情と一致したくらいで、
シシーマニアさんを、平均的日本人などと、見たりはしません。
少なくとも、私は。

私の中の反骨が(反骨への憧れが)同じ血の匂いを嗅ぎ求め、
そこだけ少し、鋭敏になっております。(笑)

2015/03/28 10:10:00

私もです

Reiさん

私も昨年の直木賞の「破門」が本屋さんで売り切れていたので、すぐに注文しました。
自分でも、なぜ?と思いましたが、話題になると読んでみたいと思うものです。
少したてば、簡単に手に入ると思うのですが…(^_^;)

私もいわゆるミーハーでしょうか…

2015/03/28 09:56:44

PR





上部へ