メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ソフトの練習 

2015年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今シーズンから若手を大幅に補強?(補弱?にならないように)した我がチームの練習。
初参加したメンバーは3名、21歳、27歳29歳と本当にみんな若い。
中学、高校と野球をやっていたメンバー。
現在は、軟式野球を趣味でやっていたが、ソフトボールにも興味を持って参加してきた。
さっそく準備運動から・・・
若いから当然なのかもしれないが、ランニングを見ただけで・・・・補強になるのが分かった。
キャッチボール、トスバッティングになると???
少しずつ、オヤ!が出てきた。
そらそうですよね。
ボールが大きい!
グローブのチャッチ部分がソフト用になってない。
いよいよ、フリーバッティング!
あれあれ・・・なかなかうまく当たらない!
飛ばない、振り遅れ!
守備・・・動きはいいが・・・ぽろぽろ!
ボールが大きいし硬い、弾み方が違う!(軟式に比べると当然、硬式と同じくらい)
投げると、暴投!
あれれ・・・・
当然ですよね。
そんなに簡単に打てたり、捕れたり、投げたりはできません。
今の監督は、今年43歳になりましたが、彼は高校野球のキャプテンで、県大会の上位に行った経験者ですが、ソフトを始めてバッティングに慣れるまでは2年近くかかった。
野球と同じようだと言いながら、プロの野球選手が女子ソフトのピッチャーにきりきり舞いさせれれるシーンをご覧になったように、そう簡単にはいきません。
専門的な話?は別にして、当分は練習で、慣れるまではしばらくかかりそうです。
しかし、一番うれしかったのでさすがと言うほど皆、運動経験者!
挨拶と返事!
気持ちがいいくらいでした。
教えるのが一番難しい、スポーツマンシップはすでに持っている。
66歳のアドバイスに、帽子を取って、聞き入る姿は、最高!
まだまだ、バッティングは負けないぞ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ