メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

野の花と5年ぶりに咲いたクリスマスローズ 

2015年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は一日曇り空〜最高気温12度。肌寒い一日。

ここに越してきて6年。最初の年に咲いていたクリスマスローズが、それ以降
一度も咲かず去年思い切り根元から切ったら、今年蕾がついて開花〜







もう一種類は毎年咲いてくれているけれど、シーズンが終わるころで
まだ葉が伸び始めたばかりののんびり屋さん。

このところ冷え込んでちょっと痛みが取れたかと思っていた足が
又痛みが強くなって〜かなり頑固!

治療院の帰り道〜足元を見て歩くと野の花も沢山。

(ノボロギク{野襤褸菊}キク科)

(アミガサユリ{編笠百合}(バイモ)ユリ科)



(キュウリグサ{胡瓜草}ムラサキ科・薬用)

(ナガミヒナゲシ{長実雛芥子}ケシ科)

農家のお宅の庭先にユキヤナギが咲き出して、ウグイスカグラがあちらこちらの
お宅の庭先にあって、山で見かける花なのにと思いながら〜





(ウグイスカグラ、スイカズラ科)



昔はこの辺りは谷戸だったので、そのまま木が残されてるのかも〜。

小さな川が流れる土手一面にツクシが生えて〜去年はこんなに無かったわ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ