メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

ネクタイ 

2015年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ、で
どんどん天気は悪くなり
午後からは雨。

午前中に買い物を済ませ
帰りの登り坂では
汗をかくほど暖かな気温。

卒業式なのだろうか
袴姿の女の子が時折見受けられる。

振り返って
自分のときは
女子は振袖で男子は背広、だったと思うが
いつ頃から、
女子の袴姿が定番になったのだろう。

ロン毛で無精ヒゲをはやし、
汚れたジーパン姿の
ヒッピーみたいな学生がほとんどだったので
卒業式では、
お前誰だ?なんて会話があちらこちら。

これから社会人として生きて行く証しが
ネクタイなんだなあ、と思ったのが
今では懐かしい。


やがて社会に出て
コンビニなどまだ無かった時代、
夜遅く、急な通夜に行かされたとき、
女にプレゼントされたネクタイを
黒マジックで塗りつぶし、
出かけたこともあったなあ。

通夜の遺族より
女の元へ帰ったときのほうが
大泣きされたっけ。

以来、
机の中に白と黒のネクタイを
入れて置くようになったんだ、うん。

ネクタイで
男を値踏みする女がいて、
それが
不思議と当たってるのには驚いたが、
寿退社して3年後に、
離婚したとの話を聞き、
天罰じゃ、と
低評価された男たちが
盛り上がったのも懐かしい。

その内のひとり、と言うより
中心人物が
酷評された自分なのである。

年に一度か二度の黒ネクタイ以外、
ネクタイをしなくなって十数年になるが
暑い季節での解放感は
手放せないわさ。

もうすぐ
春本番かあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

えっ〜!?
ネクタイで浮気も分かるんですか?

凄い!
女子ならみんなですか?

かなわない訳だ、納得。

2015/03/20 19:43:54

ネクタイを

ハナコおばさんさん

黒マジックで塗りつぶしですかァ、時間かかったでしょう。(*^^*)
ネクタイで男を値踏みするのも分かる気がするけど、それで浮気しているか、していないか分かるんですよ。(^▽^;)

あの頃は…いいじゃないですか、語りましょうよ。
懐かしいしィ〜。

みんなで老いれば、こわくありませ〜ん。(^-^;

2015/03/20 17:14:15

阿Qさん

根無草さん

あの頃は…なんて言い出したら、
老いの証拠らしいですが、
出ちゃうんですよねえ、これが。

その点、阿Qさんは、
まだまだ気持ちが若いから
羨ましいです。

2015/03/20 13:31:47

よっ、同輩!

阿Qさん

団塊の世代は、みな同じような体験をしてきました。
貴男様の呟きを聞くと、懐かしさと老いの寂しさを感じてなりません。

2015/03/20 11:49:26

ばばたまさん

根無草さん

へえ〜!小学生も袴ですか、驚き。

ばばたまさんの時代は
まだモンペだったでしょうに
時代の移り変わりが
年々早くなって行くような…

2015/03/20 09:58:30

時代

さん

変わりましたねぇ〜
今は小学生も袴をはく時代になってしまいました。
コンビニと葬儀場が次々とわが町にも増えていますが、生まれ方と 死に方だけは昔と変わらない。

2015/03/20 08:55:24

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ