メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・石田千 「もじ笑う」 

2015年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
日常のさまざまな出来事をみつめ、活字や町の看板がほほえむ瞬間を描き出す。書道雑誌『墨』の好評連載に書き下ろしを加えた待望の書籍化。


               

お久しぶり・・・素敵な文章・・・好き

芳名帖
そういえば最近は、お買い物メモくらいしか字を書かないような・・・
子供達が学校に行っているときまでは、書類やら何やで確かに字は書いていた・・・
自分の名前はカード支払いの時には書いている。
「署名は、この世に生まれたひとが、等しく授かり、生涯つづけていく創作だった」

休日の晩
おかずを買いに行くお店で、店の奥さんがちょっとしたときに、赤いマジックでマカロニ100と書いた。食べながら眺めていたら100という数字のめでたさに、捨てるのが惜しくなりそこだけ破いて、壁に貼り付けたって・・・

夏の手紙
「このごろは、がんばっているひとはもうがんばれないのだから、がんばれとはいわないほうがいいというのが、思いやりとなっている」
人からがんばれといわれたことはあまりないけれど、人には言っちゃう・・・そうなのね。気をつけようか。

御気持ち
演歌は嫌いだけれど、民謡は好きだな〜・・・

以前、一度だけいただいたお手紙が、よくあるお手本どおりの字だったことがある。印刷?って思ったけれど違った。
お友達の字はすぐわかる。お名前見なくても誰だかわかる。だから好き。
みんながおんなじ字を書いたらつまらない。
字にヘタなんてあるのだろうか?顔や姿が違うように字だって違っていないとつまんなーい!
ってことは、最近わかったこと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ