メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

非常識 

2015年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

ホームセンターへ行って帰って
5千歩強でヨシヨシ。

部屋に戻り
トイレに行こうとしたら
固定電話が鳴り
反射的に受話器を取ってしまった。

若い男の声で
ドコモからのキャンペーンセールス。

携帯とセットにすれば
割安になるとのこと。

メールのアドレスは変えたくない、
と言うと、
それなら、かくかくしかじかと
説明を始めたが
マニュアルを読んでいるかのような
話し方にカチンときて
要点だけ話せ、と脅す、が
ひるまず慇懃無礼な話し方を続ける。

ダメだこりゃ、と思い
オシッコ漏っちゃうからサイナラ、と
受話器を置きかけたら、
行ってらっしゃいませ、の声が聞こえた。

トイレに入り、
行ってらっしゃいませ?って
なんだと考える。

知らない間に
世間一般の家庭では
会社や学校に行くときのように
トイレに行くときも
挨拶するのが常識となっているのでは…

家庭を持ったことが無いから
世間の家庭の常識が分からない
非常識なオッサンに
なってしまったのかもしれない。

すると
トイレから出て来たときは
ただいま、と
言わなければならないのか。

おかえりなさい、いっぱい出た?
なんて返され、
ううん、少しだけ、
なんて会話が
日常的に交わされるのが
今の世の家庭常識なのか。

だとしたら
知らなかったとは言え
非常識な人間となってしまったわい。

しかしなあ、
一人住まいで
受け答えの挨拶をやるのには…
抵抗があるわさ。

もともと
非常識な人間だもの
まあいいか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほどねえ

根無草さん

みなさん
結構、満足してないんですね。

自分の携帯はドコモで
プロバイダーはNTTコミュニケーションで
固定電話はNTT東日本なので
どれもグループ会社のはずだから
サービス提供を一緒に、と言ったのに
違う会社だと言い張るもんだから
顧客の立場に立ってない、と怒ったんです。

元をただせば電電公社だから
お役所仕事から抜けられないのかも。

2015/03/05 21:07:08

私もNTT嫌いです

さん

私も、インターネットプロバイダーの契約時に、棒読み対応をされて、腹が立ちその後解約しました。
規則なのでしょうが、あんな対応ではどんどん客が離れますね。

2015/03/05 18:57:51

傑作で〜す!

さん

NTTは嫌いです。不親切です。横着です。
携帯も変えようかなと思っています。

2015/03/05 18:49:04

今は、

さん

金融機関の契約も携帯でOKだから、解約しちゃえば。

 契約ごとは、なるべく シンプルに。

2015/03/05 18:44:12

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ