メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

久しぶりの集り 

2015年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


このところ中国語自由会話サロンの出席意欲が、私もそうだが仲間達も失せていて、新年に入り、まだ集まりがない。そこで、A子さんが仲間達に呼び掛け、今日は久々に授業に参加しようということになった。私は授業の方は勘弁させて貰い、「石庫門」で待たせて貰うことにした。店に入ると、A子さんが予約してくれたらしく、個室に通された。 (10名ほど入れる個室)生ビールを頼み、間もなく授業が終わり、みんなやって来る筈なので、焼餃子を40個頼んでおいた。生ビールを飲み終わろうとする頃、授業を終えたみんなが入って来た。結局、A子さんに精密機器会社に勤務するBさん、大学で働くCさん、上海大学同学のDさん、情報機器会社に勤めるEさんと私の6名が揃った。上海で働くF子さんが春節の休暇で日本に帰国していて、今日参加すると聞いていたが、何でも栃木県の実家に用事があって、急遽欠席された。久し振りに会えると思ったのに残念。Eさんが、出席すると、自分が食べたいものをどんどん注文して行く。白子揚げ、ホタテと玉ねぎのXO醤炒め、胡瓜ガーリック、棒々鶏、海鮮沸騰鍋、辣子牡蠣、レバニラ炒めなど。 (白子揚げ:680円) (海鮮沸騰鍋:1,780円) (辣子牡蠣:800円)「石庫門」の料理を食べるのは久し振りだが、中国本土の味付けで美味しいし、値段もリーズナブルだと改めて思う。生ビールの後は私は黒ホッピーに変え、5〜6杯は飲んだだろうか。私を除くみんなはデザートも食べる。飲み物26杯、料理11品、デザート5品とって、20,000でお釣りがくる。本当に良い店だ。今日は久々に若い人達と楽しい時間を過ごした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ