メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2015年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

水曜日はお稽古の日


 囲碁教室は今月多忙のため自主休学。謡曲レッスンは「鉢木」が前回レッスンでやっと終了したので、復習する。後半は「桜川」の第一回目の練習。狂女もので、季節は春。世阿弥作ながら珍しく関東を舞台にしています(世阿弥は西国に関する作品が多いといわれている)。

 あらすじは以下の通り。筑紫日向の国桜の馬場に住む桜子は、家の貧困を救いたい一心で、人買いに身を売り、その代金と手紙を母の所に送ります。母はあまりの悲しさに心乱れ、我が子の行方を尋ねて流浪の旅に出てしまいます。身売りした桜子は、常陸の国磯辺寺の住職と契約を交わし、平安な月目を送っています。花のさかりに僧は、桜子を伴って桜川へ花見に出かけます。一方狂女となった母も、この桜川のほとりにやってきます。狂女は我子の面影をしのびながら、手に持った網で花びらを掬い、愛児桜子を失ったいきさつを語ります。僧は傍らの桜子に逢わせ、共に元の故郷に帰り、仏果の縁で二世安楽の身となるのでした。

 さて、飯野先生に師事したのが2010年からでしたので、丸5年になります。清水能楽師にも来月からお世話になりますので、レッスンを受ける前に飯野先生に報告しました。少し話し辛かったのですが、飯野先生にも当面お世話になりますので、いずれ報告する必要があると思い事前にお話したところ、清水先生は観世流の本筋の能楽師ですとのことでした。やれやれです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ