メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

マッサンの酒石酸 

2015年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

人気のTV番組「まっさん」ですが、今、ぶどう酒から酒石酸の製造段階ですね。

ブドウ酒から酒石酸を作るのは理にかなっています。

古くは仏のルイ・パスツールが光学概念を発見しました。

酒石酸は食品添加物の酸味として利用される事があります。

軍は酒石酸にナトリウム、カリウムと塩を加えて「酒石酸カリウムナトリウム:ロッシェル塩」と言う結晶物質を作り、潜水艦の水中聴音機に使うためです。

ロッシェル塩は外部から力を加えると電気を生じ(圧電効果)これを増幅すると音として取り出せます。
逆に電気を加えると周波数に応じて振動します。

以前から、イヤフォン、マイクロフォンなどの発音・発電体として使われてきました。

欠点は湿気に弱い、壊れやすい為、セラミックや電磁コイル製に代わられました。

余談:セラミック製は超音波発生器として胎児診断他に使っているのは周知の如くです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ