メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

巧言 

2015年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

曇りのち晴れ。

気温が高く、歩くと汗ばむほど。

いつものコーヒーショップに
昼前到着。

カメラマンには
ここに居る、とメールしておく。

昼頃
背後の席に
20代後半から
30代前半ぐらいの男二人が座る。

話の内容からして
ひとりは上司で
もうひとりは部下のバイトみたい。

どうやら
バイト君が辞めたいらしく、
上司が引き留めに入っているよう。

バイト君は
すでに6年もやっていて
勤務態度も良いのだろう、
上司が辞めないよう説得している。

気になったのは
上司の話し方にある。

とにかく喋る、喋る。
感情的でもなく、ボソボソ言うでもなく、
とにかく立て板に水のごとく喋る。

大体40分ほども喋り続け
話術の達人だわさ、と感心してしまった。

内容は
働きぶりの高評価と、
正社員への登用をちらつかせるのと、
未来への夢物語などを
淡々と話し続けている。

バイト君が相槌を打つひまもないくらい
喋り続けたのは、お見事。

しかし経験から言えば
巧言令色鮮なし仁、だね。

社員登用もないだろうし
高額報酬もないだろうし
いいように使われてオシマイだ。

それにしても
バイトで6年は凄いぜ。
きっと、将来への不安から
辞めたいと申し出たんだろうが、
凄い上司に説得されたもんだ。

とにかく
もう一度よく考えるように言われ
バイト君、小さく、ハイと答えて終わり。


そんなとき
カメラマンが
サンドイッチを3個もトレーに積み上げて
到着。

開口一番、
いやあ、朝ウンコが出なくて、
よく考えたら
昨日の晩メシを食べてなかったんだ、ははは…

ったく、こいつには
話術のカケラさえ無いわさ。

それだけ食べれば
明日の朝はテンコ盛りだな、
なんて応えてしまったオレも
同じか…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

昔々、上司に言われました。

毎日毎日、
辞表を懐に入れて
仕事をするんじゃない。

若いうちは
何事も勉強だと思って我慢しろ。
3日、3月、3年、だ、で
22年我慢させられてしまいました。

2015/02/24 16:38:04

巧言令色鮮なし仁

ハナコおばさんさん

とは、論語からですか?
なんて、ワタシ、知ったかぶりして、言ってますが、
ことわざ辞典を見たところです。(^^;)

気の弱いバイト君、こういう上司がいるから辞めたいのかしら・・・。

コーヒー片手に聞くともなしに聞いていた訳ですね。
そこで、いつもの現実に戻される(#^^#)
明日の朝は快調かも(@^^)/~~~

2015/02/24 15:30:09

ばばたまさん

根無草さん

働く環境も考え方も
時代と共に変わって行くんでしょう。

私が社会に出たときは
まだ算盤が主流でしたが
今はモバイルの時代ですからね。

光が強くなるほど
影も濃くなると言いますから
未来では
格差がどんどん広がるんでしょうよ。

2015/02/23 21:36:09

今の時代は

さん

私たちの時代はバイトは学生がするもの。社員が当然 しかし結婚と同時に退職も常識でした。
今は女性も総合職として結婚後も出産後も辞めないですね。
才能があるものは・・・
昔は真面目だけがとりえという人が定年近くなって窓際族になったり。今は時代遅れになると、リストラでしょう。
生きづらい世の中なんでしょうね。

2015/02/23 19:11:45

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ