メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世の中で最も扱いにくいモノ? 

2015年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世の中で最も扱いにくいモノ?あると便利だけど買うことも飼うこともできず、雇うこともできないし、手でつかむこともできないうえに、ふっと気がつくといとも簡単に消えているし、溜めておいて後でまとめて使おうとしてもそれもできないし、足りているようでいつも不足気味で、他のモノに代替することもできない・・・気がつけばいつも人間のそばにいて離れないモノで実際これナシで人は生きることができないモノ・・・・・・それほど重要なのに本当に扱いにくいモノがあります。それは・・・「時間」です。・・・・・・・・・・・・・・・向こう一週間の大まかな計画を持っている人はいても、細かい予定を立てている人は少ないと思います。 計画は線で、予定は点です。特にサラリーマンは平日は仕事で約10時間ほど拘束されているので、その時間の計画は立てやすいですが、休日の予定や平日でも朝・夜の計画を綿密に立てている人は案外と少ないかもしれません。さらに言えば、今から一週間前の時間の消費を詳しく分析している人なんて皆無だと思います。人は、未来の時間を消費するそばからその消費した時間のことを即座に忘却してしまう生き物だと思います。そこに気がついて、自分の過去を振り返り、その過去から何かを学ぶことも大事です。試しに過去時間の使い方(消費)をチェックしてみると、意外と自分が思っていたような時間の使い方をしていなくて、まったく別の所用で時間を使っているものです。過去時間の使い方に関しては記憶よりも記録が必要です。ただ、過去を追いかけても生産性はありませんから、そこから学んだことを今、そしてこれから(=未来)に役立てることが肝要だと思います。自分の使ってきた過去時間に感謝しつつ、未来へ想いを馳せて時間と仲良く付き合っていく姿勢が大切ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ