メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

軟派。 

2015年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜から
明日は関東南部でも雪が積もる、と
例によって狼予報。

今朝は
どんよりした雪曇りで
ここ横浜も
小雪程度にはなるのだろうが
交通障害になるほど
積もるということはないだろう。

朝起きたら
目頭がチクチク痛い。

何年か振りに
逆さマツゲが出てきたようだ。

二十代の頃は
よく出来たものだが
歳をとると共に出なくなった。

その若い頃
今で言うコンパのようなところに
急な欠員補充みたいで
参加させられたことがある。

何を隠そう三十代半ばまで
硬派で通っていた、から
女の子を誘ったりするのは
軟派のやることだと見下していた。

今では
軟派、の言葉だけがカタカナとなり
異性を引っ掛ける代名詞になっているのは
奇妙な感じがする。
おそらく今の若い連中は、
ナンパの語源など知らないかも。

あのとき、
何かの義理で仕方なく参加したコンパで
起きた事件は、
死んでも忘れられない。

男女同数の組み合わせで
自己紹介のあと
飲み会が始まったっけ。

しばらくして
座が和みはじめたとき
逆さマツゲが出てきた。

隣の席には、
そのとき一番の可愛い女の子がいて
しきりに目頭をイジる自分に
大丈夫?とか、優しく声をかけてくれた。

喧騒の中
逆さマツゲが痛くて…と
小声で彼女に言ったら、
一瞬固まった後、
自分の荷物を持って店を出て行った。

それに気づいた幹事が
彼女の後を追いかけて店の外へ。

しばらく経った頃
幹事ひとりが戻って来て
オイラをトイレに連れて行き
胸倉を掴んで怒る。

訳が判らず
落ちつけと言って理由を聞いたら
初対面なのに
ホテルへ行こうなんて軟派な人とは
一緒に居られないとのこと。

硬派なオレが
そんなこと言う訳ないだろう、の
言った言わないで揉み合いになり
結局、追い出された。

後日、その訳が判ったが
覆水、盆に戻らず、で
彼らとの交流は途絶えてしまい、
硬派の仮面を被った軟派な男、という
不名誉な噂だけが残った。

逆さマツゲが痛くて…を、
彼女は、
逆さクラゲに行こうよ…と
聞き間違えたらしい。

今どきの若い連中には
逆さクラゲなんて判らないだろうなあ。
可愛い死語になってしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさん

根無草さん

杉乃井ホテルの
地獄のイルミネーションとは
イヤミですか。

地獄へ落ちる身としては
静かに落ちて行きたいものです。

杉乃井ホテルは
派手すぎるし
私は酒が飲めません。

それにしても
別府は遠いなあ…

2015/02/18 22:41:22

木の葉さん

根無草さん

コメントありがとうございます。

書けば書くほど
愚かな人生を過ごして来たなあ、と
反省しきりです。

時の流れが
良い思い出ばかりにしてくれる、なんて
ウソばっかし。

2015/02/18 22:31:09

付録

さん

3月9日別府杉乃井ホテル予約済ですよ。
一緒飲みません?

2015/02/18 21:45:39

追伸

さん

早速、関東に住んでる友人に聞くと逆さクラゲ知ってるとさ! われら地方にはそんな言葉なかったんです。お嬢様でも何でもないです。

2015/02/18 21:42:42

ブログのネタに成長・・・。

木の葉さん

初めまして・・・。
面白いブログに思わず笑っちゃいました。
まるでお笑いのような展開ですが、硬派の根無し草さんはシヨックですね。

初めてのコンパで深くキズつきましたが、今ではすっかりキズは癒えたでしょうか?(笑)。
でも今こうしてブログのネタになって皆さんを笑わせているのですから、時間が過ぎるのも満更悪くないですね(笑)。

2015/02/18 17:17:58

そうですねえ

根無草さん

逆バージョンなら
自分はどう答えたんだろ…

行こうか、なんて言って
それはそれで
問題になったかも。

やはり
生まれついての女難の相が
あるんだろうなあ、きっと。

2015/02/18 16:59:46

知りませんでした。

ハナコおばさんさん

下のコメを読んで、逆さクラゲのこと、やっとわかりました。
なるほど〜温泉マークのこと…だったのですか。

彼女も若かったのですね(*^-^*)
一度聞いただけで、出ていくなんて(聞き間違いだったとしても)

女も男も年取ると、バ〜カ言うんじゃないよって、ジョークで笑い飛ばすのに(#^^#)

若さって純情ねぇ〜。

2015/02/18 16:36:10

失礼しました。

根無草さん

え〜、逆さクラゲ知らなかった?
よほどのお嬢様育ちだったんですねえ
失礼しました。

今では
ちゃんとした温泉マークに
行きたいと願ってます。

10年ほど前に
大分へ都落ちした元カメラマンに
別府温泉へ行きたいとメールしてますが
このままだと
本当の地獄温泉へ落ちてしまいそうです。

2015/02/18 16:14:03

同じ年代なのに

さん

逆さクラゲ 検索しました。
な〜るほど、痛い思い出ですね。
余程滑舌が悪かったのか、その女性の耳が悪かったのか、不思議なことです。
それ以来、合コンも ナンパもしなかったってこと?死んでも忘れられない。それってトラウマですね。

2015/02/18 12:42:08

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ