メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「大人の教養」について

池上彰氏の「大人の教養」私たちはどこからきて、どこへ行くのか? を読みました。池上彰さんといえばNHKで記者、キャスターを勤め、1994年から11年間「週刊子供ニュース」を担当、2005年からフリーのジャーナリストとして大活躍され、2012年からは東京工業大学リベラルアーツ・センター教授も兼務されています。

 大人の教養、7科目は、池上さんによれば、私たちがどこからきて、どこに行くのかを知ろうとする、最も基本的な科目で、宗教、宇宙、人類の旅路、人間の病気、経済学、歴史、日本と日本人、に関する7科目です。週刊子供ニュースを通じて培った、分かり易く、明快に物事を説明する池上流は見事なものです。

 これまでいろいろな本を出版されていますが、読んだことはありませんでした。最近「イスラム国」等の話題でしばしばジャーナリストとしてTVにも登場されています。これほどまでに多方面の話題を詳しく勉強されたジャーナリストを知りません。国立大学改革の中で「教養課程」が廃止され、残っているのは東大と私学のみだそうです。東京工業大学ではリベラルアーツの重要性を考慮し、この度センターを開設したのだそうです。一般教養に欠ける大学卒業生を憂うのも頷けます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ