メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

NITE(ナイト) 

2015年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

随時発行されるNITE:ナイト(独立行政法人製品評価技術基盤機構)製品安全センターからの製品安全に関する情報メールがあります。

主に家庭で使用される製品(食品ほかも)の不具合、リコール情報を無料で通知されます。
アドレス:ps@nite.go.jp

色々な電気器具を安全使うためには、それなりの注意を払わないと思わぬ災害に見舞われます。

例えば壁スイッチと言えども触るとまれに暖くなっている事があります。
実際当家でもあり、点検すると中で接続している2mmの銅線の太さが1mm以下に痩せていました。

これは、繋がっている電気製品が例え電球であっても最悪発火の危険性がありました。

過度に神経質になる必要はありませんが、甘く見ると交流100Vは思いもよらない事態を起こす事があります。

NITEに登録すると下記のようなメールが送られてきます。
<2015.02.10抜粋>
(事例1)
  ヘアドライヤーの収納時に電源コードを本体に巻き付けるなどしていた
  ため、電源コード付け根部分に過度な力が加わり、コード芯線が断線し
  て、ヘアドライヤーを使用中にショートし、火花が出てやけどを負った。

 (事例2)
  タイマー機能付コンセントに熱帯魚用水槽の照明器具を接続して使用中、
  コードを伝ってコンセント内部に水槽の塩水が浸入したため、トラッキ
  ング現象が生じて火災が発生した。

 (事例3)
  テーブルタップに定格を超える電気製品を接続し、5年間継続して使用し
  ていたため、過電流によって電源プラグ部分が過熱され、電源プラグ樹
  脂部分が焼損した。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ