メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

北海道開拓の村 旧札幌警察署南一条巡査派出所 

2010年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 旧札幌警察署南一条巡査派出所 

明治18年(1885)札幌創成橋の脇に最初に建てられた交番は木造で、札幌創成橋交番所と呼ばれていました。同じ木造で一度改築されましたが、その後個人の篤志寄付で建てかえられたのがこの建物です。壁のレンガは、小口面と長手面を交互に表して積むイギリス積み手法を用いています。

収集年 昭和46年(1971) → 復元年 昭和53年(1978)

          

 

中に警察官の人形があるのですが、そうとは知らず、「こんにちは」 と言ってみたり、そうかと思えばぐるりとして戻ってきた時に中から警察官が出てきて、「こんにちは〜」と声をかけられたり・・・

ほとんど人の居ない時でしたので、さっき人形と確信したはずなのに・・・ギャッ!!見えているのは私だけ? なんて一瞬腰を抜かすほど驚きました。  ホラー読みすぎ 

だがしかし・・・ここは本物の展示をしている屋外博物館です。でもテーマパークの要素あり、犬山の明治村にだっておひげの警察官がいて、息子たちと敬礼している写真があるのです。

一瞬のうちに色んな事を考えてしまいました。ほ〜んとびっくり!人形が動いたかと思いました。。。 

2010.10.17

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ