メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

詐欺にご注意@上海 

2015年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは〜。今日は、風が冷たく感じた上海から岩野です。旧正月も近い今日この頃、田舎へ帰省する前に一稼ぎ?ということなのでしょうか?ちょっと、悪い輩が目立って参ります。そんな中、昨夜私が外出している間にその事件?は起きました。夜の7時半頃だそうです。ピンポーンと訪問者。開けちゃいけないのに、ドアを開けてしまった姪、、、。そこに、男女2人のおじちゃん、おばちゃんが立っていたそうな、、、。そして、2枚の紙を差し出し、「払え」とのことだったそうな。動揺した姪は、お財布を確認するも現金を持ち合わせてなかったそうで、「今、ない、、。」と言うと、「絶対払え」と迫って来たそうです。そこで、普通だったら私に電話をすればいいものの、、、。機転がきかないんですね、、、。内容も確認せずに、「払わなくちゃいけない、、。」と、とらわれてしまった。そこに、息子がお風呂から出てきた、、、。現金を持っていた11歳の息子は、姪に頼まれ207元支払ったそうです、、、。あちゃ〜そして、私が帰宅し、この出来事を知ったのであります。先ず、OCNは支払う必要がない。何か言われたら、壊れた器械を見せなさい。と、なんだかんだ言ったあと、支払った紙を見ると、「 変すぎる、、、。」2012年と2013年、、、。しかも、期間が中途半端、、、。領収書もない。水道料金を集金にきてくれるおじさんは、いつも領収書を書いてくれます。しかも、、、このOCNの伝票は、郵送されてくるはずでは??私「これ、詐欺だ、、、。」姪「えぇ〜〜〜 」私「ま、授業料だと思いなさい」2人組は「払え」の一点張りだったそうです。当たり前ですね、詐欺ですから。私に1本電話をくれれば、直ぐに撃退できたのに、、、。と、悔しさは残りますが、身体が無事で何よりでした。みなさま、不意の見知らぬ人間の訪問には充分にお気をつけてください。姪には、遅い時間の予定外のベルには「絶対にドアを開けない。」「通常と違うことが起きたら、直ぐ電話」ということを、約束させました。旧正月前は、変な人たちがいっぱい出てくるから、本当に気をつけてと、中国人の方に注意を受けました。みなさんも、気をつけましょうねにほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ