メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ミッションオイル 

2015年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:自動車

自家用車で昨年、車検の時、ミッションオイルに鉄サビ(鉄粉)が混じっていると指摘あり、前から車検していたディーラーに問い合わせを出していました。

今日、やっと自宅にサービスが点検に見えた。

状況:時期的にオイルは交換したほうが良いが、交換しなくても同じで絶対安心とはならない。

オイル交換は、エンジンオイルとは違い、特殊なので専用の機械で行う。
(車によっては交換出来ない車種もある)

理由:こびり付いた鉄サビ(鉄粉)が取りきれなくて、残るとどうしても剥がれて落ちる事が「ごくマレ」にある為です。走行不能になる事もありうる。

結果:このままでも乗れるが、ここは考え所で、長距離乗る事もあるので、後日「ミッションオイル」を交換する事にしました。

最先端の技術で作られる自動車だが、まだまだ改良すべきメカニズムがあるなと感じました。

メカが少ないと思う「電気自動車」にすべきかな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ