メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

帝塚山あたり 

2015年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝ドラのマッさんが大阪で住んでいたのは帝塚山だそうで、
帝塚山って高級住宅地とは聞いていましたが新聞に「帝塚山を歩く」が
載っていて、切り取ってガイドがわりに持って行きました。

阪堺電車は住吉で降りますと住吉大社が目の前に
向かって左の狛犬は頭に1つ角があります。
正面に赤い欄干の太鼓橋。

を恐る恐る・・・登ります。

なんのことはありません、ちゃんと足を置きやすいように階段を作ってくれてありました。

この日は大安だったので2組のお嫁さんに会いました。

おみくじがごっつい大きさの木の筒で、中に数字のある棒が
小さい穴から出てくるようになっていて
出てくるまで揺すっていると、ちょっとした運動になります。

いつ何時 神社に巡り会うかわからないので、お賽銭用のコインを用意してあったのが
役に立ちましたが、家族3人で行くとあっという間に消えていきます。

おや、こんなところにも神社が・・・公衆電話はめずらしくなりました。

ヘッドホンできっと音楽を聴きながら水彩を。

大社からすぐの生根(いくね)神社
淀君が寄進された本殿

思ったより大きかった神明穴立石
少彦名命が運んだと言われる霊石。

これを北に行くと7つの道が交差する辻
仏教の輪廻転生の教えにある六道に重ねて「六道の辻」と言われる
そばのお堂に閻魔地蔵尊が安置されていました。

歩を進めると、大きな敷地に御蔵や洋風建築の立派なお宅があったり
昔はこんなおうちばかり沢山有ったのでしょう。

この辺りでお茶でもといい場所に古民家を改築した素敵な喫茶が有りましたが
日曜はお休みで残念。

熊野街道沿いに万代池公園が。

こんな公園が家のそばにあるといいな。
右のグレートペレニーズは11ヶ月だそうです。


古墳の周りの散歩もいいよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ