メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

大寒 

2015年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもある。三日寒い日が続くと、そののちには四日ほど暖かい日があるという意味の、三寒四温は、中国の東北区や朝鮮半島でいわれていた言いならわしが、日本に伝わってきたものらしい。大寒とはいえ、寒いばかりではないよ、寒暖を繰り返しながらだんだん春になっていくよ、という季節へのまなざしが感じられる言葉だが、ここで暮らしていると、それを感じるのはまだまだ先の話である。今夜は氷点下11℃の予想で、さすがにもうすでにしんしんと冷え込んでいる。
 
今日出勤してみると、基礎工事が進んでいた新しい宿泊施設の一つが棟上げされていた。
五月の連休にオープンを目指している新宿泊施設5棟の工事もいよいよ本格的に始まった。
今日のランチ、ワントレーおかずは、「酢豚セット」。酢豚に麻婆茄子、ほうれん草の胡麻和えがついている。これもなかなかの美味であった。今日は、ご飯に梅干だが、広島の友人が送ってくれた昆布の佃煮のときもある。自分で炊いたご飯もうまい。そうそうこの米は、土木部で働くケンさんの作った倉渕のコシヒカリ、南木の秘水で炊いてこれ以上のものはないであろう。一年でもっとも寒い大寒の日でも、心温まるランチのひと時は、最高の幸せを感じるときでもある。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ