メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

朝の「病院予約争奪戦」での出来事・・・やっぱりいろいろ考えさせられます(ー。ー) 

2015年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜からの雨が

だんだん激しくなり

今朝は大雨になっています。


そんな中

母親の病院の予約を

いつもの病院に取りに行ったのですが

雨ということもあり

私より先に来た人たちは

みんな車の中で

待っていました。


私は

病院の玄関前で

待っていると

そこに一人のおじいちゃんがやって来て

私の後ろに並びました。

その人は今までに見たことのない人だったので

おそらく予約を取りに来たのは

初めてなのでしょう。


7時前になると

車に乗っている人たちが

ぼつぼつ車から降りて

やって来ました。

そして

玄関が開くと同時に

私の前に

数人の人が

並びました。


私の後ろにいたおじいちゃんは

私に向かって「行け 行け」という合図をします。

私の前に入った人たちを見て

(あんたが先に行け)ということらしいです。

でも私は

ここの暗黙のルール(車の中で待っても順番を取っていることになる)を知っているので

そのままの場所でいると

そのおじいちゃんは

横からさっと先頭に行き

予約表に名前を書こうとしたのです。


すると

先頭の人が

「おいおい,何しよんや。わしが1番やで。」・・・

「そうや。ちゃんと並べや。」と

数人のおっちゃんが口々に言いだし・・・

でもこのおじいちゃんも負けてはおらず

「なんでや。わしが玄関に来た時(私を指差し)この人しかおらんかったで。」と

声を震わせて言い・・・

そしたら

まぁたかがおじいちゃん一人に

「何よんやぁ。みんななぁ,朝の5時から来とんじゃあ。車の中で待っとんじゃぁ。」と

言うわ言うわ・・・


そのうちそのおじいちゃんもあきらめて

私に

「あんたの次やな。」と確認して

私の後から

名前を書きました。


ちょっと離れた所で

恐そうなおっちゃん(毎日来ている)ともう一人の常連さんが

「あのじいさん,じょんならんな(どうしようもないな)。」

「今まで見たことないな。」

「まっしょうがないで。じいさんやから・・・」と

自分たちももうちょっとしたらじいさんと呼ばれる側になるのに

これ見よがしに言ってました。


でも

初めて来た人には

この暗黙のルールは

わかんないよ。


車の中で待ってて

なんで正確な順番が

わかるのよ。


常連さんたちが

「あんたが先や。あんたは確かあの人の後や。」と

勝手に言ってるだけやんか。


恐そうなおっちゃんは

ちょっと気にくわないと

こんな風に悪口を言ったりするから

逆らわんだけや。


こんなところに

うちの父が行ったら

きっとこのおじいちゃんのような目に遭うな。


だから

父は

7時になってから

予約を取りに行ってたんだな。

母には

「もうちょっと早く行ったらええのに。」って

言われてたけれど・・・


私が行くようになって

父の気持ちがよぉくわかったよ。


こんなことは

母には言えないけれど

この病院の予約取りは

ほんとうに大変です。( 。-_-。)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ