メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ますます巧妙化した劇場型詐欺 

2015年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨年暮れ、危うく振り込め詐欺にひっかかりそうになったMさんから
本日電話。その後、事無きに済んだかと思っていたら、ますますだそうだ。
 
経過を説明すると。
まず、昨年秋、男女が飛び込みで来訪。 「リサイクルショップの支店を
出すので、この地域を廻っています。骨董、貴金属で不要のモノありませんか。
買い取らせていただきます」と。そこで、いろいろ出して見せたが、
「金目のモノはない」と、何も買い取らずに、丁寧に辞去。
 
実はこれ、家の様子、家族状況、姓名などを探るための 第一ステップ
だったのだ。
 
しばらくして、全く別の会社名でで、郵便物が届き、そこへ電話。
「その書類を 8万円で買い取らせていただきたい」と。同様の電話が
次々に三者から。いずれも「あなたには関係なくとも、私にとっては、
ぜひとも欲しいものなのです。他からも、電話ありませんでしたか。
私に是非、売ってください」と、半泣き声で懇願。
 
そこへ タイミング良く、「テレ朝の〇〇という番組に出ている藤岡です。
いま振り込み詐欺の事例を集めています。最近不審な電話はなかったですか?」と。
 
そこで、「封筒が届き、それを買い取りたいという電話が何件か」と話すと、
「警察に電話しても、被害に遭っていない段階では警察は動いてくれません」。
今度電話がかかってきたら「その封筒は警察に届けました」と言えば、電話は
かけてこなくなります」と、それはそれは親切丁寧に。
 
その後、不審な電話はかかってこなくなり、Mさんは 「テレ朝の藤岡さん」を
すっかり信用してしまった。テレビでも たしかに「〇〇という番組で藤岡さんは
出演している。(もちろん、電話の主は別人。なりすまし)
 
しばらくして、その藤岡さんから電話。「その後、不審な電話は無いですか」と、
そして振込み詐欺の手口をいろいろ説明してくれる。 親切な藤岡さんだ。
そのうち、「渋沢貴金属というのは、渋沢栄一に関係する会社で、まちがいのない
会社です。今、金は上がってきているので、50万円出資して会員になれば、金
50g が、100万円で100g が 送られてきて、しかも、年5万円の配当がつきます。
いつでも解約できます」と、言葉巧みに。
「渋沢栄一」と聴いて、Mさんはすっかり信用。しかし、私同様貧乏神に
とりつかれているMさん。「残念だけど、そんな金はない」と断ると、
今度は「山崎製パンが出資者を募っています。いかがですか」と、いかにも
ありそうな話。
すると、今度は、「消費者問題でいろいろ調べていたら、あなたの名前が
詐欺グループのリストに載っていました。これを消さないと次々狙われますよ。
消すのに2000万かかります」と。
そこで Mさんが私に助けを求めてきた。「詐欺グループのリストに私の名前が
載っているというのです。どうしましょう」と。
すぐに、テレビ朝日の藤岡さん、渋沢貴金属、他。先方の電話番号を
ネットで調べたら、 “危険、あぶない電話” と判明。全部同じ犯人グループ。
これぞまさしく劇場型詐欺か。
それを説明しても、Mさんは 「でもね、藤岡さんは、とても丁寧な話しぶりで、
“あなたと違って” とても親切な方。絶対に信用できる」と、ガンとして言い張る。
 
こうして、振り込め詐欺は、これほど言われているにもかかわらず、昨年
被害額500億円、愛知県だけでも30億円。過去最高とか。
 
金余りの金満家から、どんどん金を吸い取って、世間に還元されるのだったら、
いいじゃないのォ〜。 と、貯金の無い私は思うのですがね。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ