メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

晩白柚まるごと活用 ケチ??? 

2015年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





晩白柚を熊本土産にもらった。
ひとりでは食べきれないから友達んちに持っていって
女三人かしましく食べ、
ゴミはお持ち帰り。

ゴミ?
ゴミにしてはもったいない。
節約あるのみの無職ライフ。
ベースアップの話からも置いてけぼり。
消費税増税だけは平等に与えられ(^_^)v

最近は野菜クズまでコトコト煮てスープにして頂いておりますわ🎶
デジブロスとか言うんだって。
固形スープの素を使うより諸々良さそうでしょ?

当節はクックパッドと言う便利なサイト有り。
一番簡単そうなのをチョイスして試してみた。

鍋の写真の物体は
皮と実の間の白いワタのところ。
1センチの拍子木切りとあったけど、
力任せに剥いた残骸なので、それなりに…

二回ほど水を替えて茹でた。
ミョウバンを入れるとあったけど、我が家に無い。
酢と言うのもあったので、常備している酢を適当に加えみた。

鍋にいつも使うきび砂糖とここも適当に水を入れ煮溶かす。
レシピでは材料の1.5倍の砂糖と70ccの水。
ウチには計量器がないんで目分量^_^
茹でたワタはよくよく絞る。
ここはポイントらしかったので、非力ながら目いっぱい固く絞った。

いよいよ煮る。
中火から弱火にして根気とあった。
適当に煮て、サトウキビのザラメを振って一夜。
砂糖が吸い込まれ思った砂糖まぶしになっていなかった😕😹

根性根気がやっぱり足らなかったらしい。

そのまま鍋に投入。
弱火で再度、根気タイム。
気まぐれに白ワインをくわえてみたり。
2時間ときどきかき混ぜてひたすら弱火。
なんとなし砂糖が粉を吹いて来た。
焦がしては元も子もない。
鍋横につきっきりで1時間少々。
もういいかな?
なんとなく雰囲気よさそうなので、
火を止めた。
後は冷めてから広げて乾かそう。

白砂糖でないから色はイマイチか?
この甘いの大量だ。
どうする?


まだ、実も残っている。


外の皮はちょっぴりずつお風呂にいれて、晩白柚湯で楽しむ。
湯からあげてもまだ香る。



猫トイレ近くに置いてみる。
気はこころでしょう〜🎵

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ