メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・京極夏彦 「虚言少年」 

2015年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
オヤジ臭く、自他ともに認める嘘吐きの内本健吾。モテたいのに女子ウケしないことばがりをし続け、味のある面白さを持つお坊ちゃまの矢島誉。人心を掌握する術と場を読む能力に長け、偏った知識を持つ京野達彦。「馬鹿なことはオモシロい」という信条を持つ小学生男子三人組が繰り広げる、甘酸っぱい初恋も美しい思い出も世間を揺るがす大事件もないが、馬鹿さと笑いに満ちた日々を描く7編。


ソノ一・三万メートル
ソノ二・たった一票
ソノ三・月にほえろ!
ソノ四・団結よせ
ソノ五・けんぽう
ソノ六・ひょっこりさん
ソノ七・屁の大事件


               

屁理屈満載!なんだこりゃ?・・・と、読み始めたとこころ、クスッと笑えて面白かった。

子供はものを知らないのである。無知なのだから、まあ馬鹿なのだ。

運勢だとか運気だとか、そんなものはもうオカルトの範疇である。まあそういうものを信じたほうが生き易いのかもしれないのだけれど、生き易いというのもまた思い込みに過ぎないのである。

たった一票
児童会会長、立候補したのに入っていた票が1票・・・あんなに仲良しなのに入れなかったね。

月にほえろ!
太陽に吠えろじゃなくて月?狼じゃないんだから・・・なんだ犬か!

団結よせ
団結せよ!ではない。垂れ幕に書くのを間違えた。

ひょっこりさん
こっくりさんじゃないのよね。

屁の大事件
屁の話・・・満員電車でガス洩れがあっただけで大量屁殺人である。
死にゃぁしないけれど、吸う空気それしかないからね。酷い!なんて言って、そんなことは毎日通勤地獄にいるとたまぁにあったのだ。
だ、誰?目だけで犯人追っている。目が合って、あーた?そっちこそ!互いに、違う、違う!真犯人は何処に・・・
ヒールの先っちょが車内に入れたらラッキー!手をドアの上部にもって行き、くの字をお手本にお尻でグイッとして地獄に入り込む。大昔の私事・・・総武線のお話!
そんなところで屁をこかれたら・・・先輩曰く、朝はたまっているから・・・くっさぁ〜いのよ!
会社の更衣室にて・・・


これは心が折れそうになった時にお役にたちそう 

おとなこどもにばかばかしく励まされ、それでいいじゃん!って・・・

解説もいいっ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ