メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

初詣 そして駅伝とウインナワルツ 

2015年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の東京 どんよりと曇って居る 気温は4度 外は寒そうだ
元日はやはり初詣 氏神様は亀戸浅間神社へ行った
大勢の方がお参りに見え 手水舎 茅の輪くぐり 小さな本殿の前に行列を作る
 

 
神様へのお願いは 本来しなくて これまでの感謝の心を捧げるものであると言う
私の願いは ちょっとお金に余裕がないこと以外は これ以上望むことは無い
ゆえに 現在闘病中の方や 心身の悩み苦しみにある方を救って欲しいとお願いした
 

 
お参りが終わると 境内に振る舞い酒があり どうぞと声をかけている
酒は飲めない私であるが 祝い酒も兼ねて戴くことにした
お猪口に少量 ぐっと飲んだ 一気に胃袋の辺りがジンジンとする
 

 
家に帰って居眠りしながら 実業団対抗駅伝を見る
恒例の元日駅伝 群馬県庁ゴールを目指して100キロの道でたすきを繋ぐ
箱根駅伝を走った勇者も 各企業のエースとして活躍しているのが印象的だった
 
笑う門には福来る わたしは 結構お笑い番組が好きだ
正月には売れない芸人が出番を得ているが 冴えない芸で笑えない
本来 トークで笑わせ 心の中の笑いを引きだすものだ 一発芸では埋没する
 

 
元日の夜は ウイーンフィルハーモニー これも毎年現地からのライブがある
生涯行くことも聴くことも無い 音楽の聖地 ウイーンの格調高い音楽会だ
シュトラウス一家の軽快なワルツ ポルカと次々と演奏される
 
演奏する指揮者ズービンメータ以下 演奏する楽団員の顔もほころんでいる
学生ポルカはコミカルに シャンパンポルカは実際のシャンパンが指揮者以下に配られる
シャンパンの栓を抜く音も入れられ 見ていても楽しい
 
最後は おなじみの ラデッキー行進曲 この曲を一番聴きたいと思う人も多いだろう
曲に合わせ 聴衆も手拍子で合わせる 大きな音と軽快なマーチが一体となるのだ
あの雰囲気 そのままが リアルにテレビでライブされるなんて 何と幸せなことだろう
 

 
今日も箱根駅伝 ずっとテレビの前から離れられない
全員が無事に完走して 繰り上げスタートも無く たすきをつなげて欲しいとはらはらと見守る
この日の為に 彼ら若者が陰で血のにじむような練習を重ねた その栄光の舞台である
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ