メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・原田ひ香  「彼女の家計簿」  

2015年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
その家に遺されていたのは、日々の暮らしが記された家計簿。そこには「男と駆け落ちして心中した女」の秘密が隠されていた。


               

いわゆる不倫相手の子を生んだシングルマザー里里。娘の啓を育てながら賢明に生きている。
ある日、疎遠になっている実の母親から、祖母が書いていた家計簿が届く。そんなことからお話が始まる。

家計簿を持って久しぶりに母親に会いに行く。
あの母親が泣いた・・・らしい。ってことを家計簿を母親に送った晴美が気がつくのだけれど、このシーンは感動した。

もともと家計簿を持っていたNPOの代表をしている晴海の話もすごかった。
なにもそこまで晴海だけが自分を追い詰めなくたっていいじゃないっ!だって相手はなんだかちゃらんぽらんで、なんだ?この男って思ったから・・・

あっちもこっちも色々と誤解していた。話すことは大切。お話しなくては前に進めない。

みんなやさしいのです。いいお話でした。


ところで、舞台となっている谷中商店街 谷中ぎんざは最近ちこっと面倒くさいことになっているようです。うっかり  こんなことしたら・・・ってことらしい。マナーを守ればいいことなの。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ