メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食生活の総括(麺類編) 

2014年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨年の7月から年金生活を始めて以来、朝昼晩の三食に何を食べたか記録している。
記録することで、食事の偏りを防ぎたいと思った。
始めてみると、献立のヒントになるという、思いがけない効用もあった。
今まで、長期にわたる分析をしたことはないが、年の瀬に際し、麺類の実績を集計してみた。
年間で247回も麺類を食べていて、その内、外食は52回である。
月平均で20.6回、1週間だと4.7回の頻度で麺類を食べていた。
週休2日といった感じだ。

内訳は蕎麦82回(その内、外食30回)、饂飩108回(同17回)、パスタ57回(同5回)になる。
蕎麦好きなのに、饂飩が多い。
何となく、自覚はしていた。
饂飩の場合、お気に入りの生麺を買い、自宅で茹でると下手な店よりも美味しいことが、その理由だと思う。
反面、蕎麦だと、自宅では店の味に敵わない。
外食を比べると、蕎麦が多いことは、そのことを物語っている。
パスタが少ないのは、調理に時間がかかることが原因に違いない。
また、外食も少ないが、5回ともランチパスポートの利用だ。
この先、ランチパスポートを止めたので、殆ど、外食はなくなるだろう。
尚、今回の数字には、中華麺は含まれていない。
ラーメンが外食で2回、焼きそばが内食で3回あるだけだ。
嫌いではないが、食べるときは蕎麦や饂飩を選んでしまう。

1週間ごとにまとめた資料を基に、正の字を書きながら集計した。
集計した結果を、計算式を入れたエクセルの表に入力した。
報告書を作成していた、現役時代を思い出した。
昔取った杵柄である。
簡単にできた。
集計結果にも納得した。
それにしても、師も走るという12月なのに、このような集計をして、われながら暇人だと思った。
こんなことをするのは、年賀状の投函を終わらせた、安堵感のなせる業なんだろう。

   *****

写真
12月25日(木)の昼餉(絶品の盛り饂飩)と集計表 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何か始めると、途中で止められない、因果な性格です。
考えてみると、子供のころから、そうだったようです。

妻も家計簿を、付けていませんでした。
付けないで済むのなら、それはそれで構わないと思います。

2014/12/26 09:22:59

立派

喜美さん

統計まで取るとはすごい ごくさんでなければ出来ないね
見るとやっぱり麺類多いですね
私はもっと多いかしら 驚きました
私家計簿も付けたことないの
なるようになるさと 相変わらず
楽天的です

2014/12/26 09:15:42

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こんなことする人、少ないでしょうね。
でも、案外と役に立っています。
ある種の日記です。

今、大きな鍋で、空き瓶を煮沸消毒しています。
これから、三升漬の第二弾の小分け作業です。
前回とは違う作り方をしました。
どちらが美味しいか、楽しみです。

2014/12/26 07:59:57

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

A4サイズで1週間分を記録しているので、内容的には簡単に書いています。
他には、家計簿、自動車運転記録、電気・ガス・水道の使用量などです。
私、この種のことは、始めると止まらないのです。
その意味では、ブログも同じですね。

2014/12/26 07:54:17

食いしん坊 万歳2

彩々さん

おはようございます。

さすがです!

>このような集計をして、われながら暇人だと思った。

さすがと言いながら、これには笑いました。
しかし、考えてみるとなかなか記録しているのも
珍しいので、このExcelの表は「シニア世代・男の一人暮らし」の実態として、めん製造会社から何かしらの引き合いが来るかもしれませんよ(!?)

2014/12/26 07:53:21

じいやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

じいやんさんも、同じ傾向ですか。
なんだか、嬉しくなりますね〜

2014/12/26 07:48:51

お昼は麺

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今日は昨夜頂いたコメントのお返事と、師匠の今年最終のブログアップ、うきふねさんのラストもあって、PC開けました。

しかし、随分小まめに記帳していらしたのですね。
私も昼は95%麺類ですが、圧倒的にラーメンです。
次に蕎麦、うどんはめったに食べません。
夏は冷麦とぶっかけ蕎麦、でも、冷房かけてラーメンも多いです。

2014/12/26 07:38:51

一緒!

じいやんさん

統計こそとってませんが、同じ傾向です。
食数も、饂飩、蕎麦、中華麺の順
感想も同じ!
同年代の「めんくい」は同じ傾向ですかね!

2014/12/26 07:19:11

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ワープロを使っていた時代から、売上実績や生産実績などの資料を作っていました。
ですから、作るのは容易です。

退屈していたわけではありませんが、一度、確認してみたかったのです。

25日現在の数値ですから、この先、蕎麦が追い上げるかもしれません。

2014/12/26 07:03:58

おみごと!

澪つくしさん


吾喰楽さん
おはようございます!

お食事の管理が行き届いているのは承知しておりましたが
エクセルで作表までとは・・・
男脳の成せる業とは言え、オミゴト!!

暇を楽しむっていいですね♪

私は冬休みをたのしみます(*^-^)ニコ

2014/12/26 06:55:44

PR







上部へ