メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

貴重な5Sの写真 

2014年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。中国は旧正月がメインなので、中国人の方々は普通のペースで過ごしている様子、、、。ですが、何だか日本人ばかりがバタバタしているように感じる、上海から岩野です。12月末ともなると、何だか追われているような気分になるのは、私だけでしょうか?ま、実際に色々とやる事が多くて「ねむ〜〜〜い」と叫びながら作業をしている私ではありますが。クリスマスもそろそろなのに、全く、クリスマスの雰囲気の所へ足を踏み入れておりません、、、。あー、悲しいかな。そんな中、相変わらず勉強会には参加しております。昨日は、5Sについてレクチャー頂きました。私にとっても、結構HOTなお題です。先日、5Sも専門とされていらっしゃる、S先生と5Sの話題になりまして、色々と情報交換をさせていただきました。そして、2009年に「見学しにおいで」と呼んでくれて、社内を案内してくれたA先輩のことを思い出しました。あの会社すごかった、、、。どんなに凄いか?というと、訪問下さったお客様への気配り看板。型通りに並べてある文房具。コンセントにも気を配ってあるコピー機。そしてそして、冷蔵庫もバッチリです。ただ、こちらの会社は今はありません。浪江にあった工場なので、震災の影響でクローズしてしまいました、、、。見学させてくれた先輩の気持ちに応え、そして、そのときの事を思い出させてくれたS先生にも感謝し、もう一度、写真や資料を引っぱり出し、レビューしてみました。S先生曰く、日本の5Sは整理整頓からはじめるが、ここ中国での5Sは、躾から始めなければならない。「躾の無いところに、5Sなんぞ浸透するはずがない。」という持論をお持ちです。ごもっともです。5Sって、簡単に出来るように感じますが、本気でやろうとすると、それはそれは、大変なエネルギーが要ります。特に中国では大変です。でも、実際出来ている工場もあるのです。今の私の課題、それは、、、。我が家の大掃除です。先ずは、捨てることから始めないといけないですね。9年でどれだけ物が増えたか、、、。まずは、お茶を飲みながら〜。と、、、。この、のんびり加減がいけないんだろうな、、、。と、反省しつつ継続して、お片づけしたいと思います。ああ、、。眠い。おやすみなさい。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ