メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

『朔旦冬至』 、 「コケコッコーーのエサやり」 

2014年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2014年の冬至は、今日(12月22日)です。
今年の冬至は19年に一度の「朔旦冬至」にあたります
「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。
例年通り「南瓜」を食べ「柚子湯」に浸かって、風邪をひかないようにしたいと思います。

卵も栄養価が高いですね。
コケコッコーー
この頃はエサをくれているオジサン(小生)が分かるようだ。
小屋の鍵を開ける音で扉に飛び付いてくる。足を踏み入れると纏わりついてくる。
「可愛いもんですね」





小学4年生の頃、祭りの夜店で買った“ひよこ”を育てたことがある。
「ピーちゃん」と名付けて段ボールの中で大事に育てていました。
順調に育ち成鶏になってからの或る日、学校から帰ったら「ピーちゃん」がいなかったのです。
これ以上の飼育は無理と母親が知り合いに面倒をお願いしてしまったのです。
いなくなっての数日は嘆き悲しんだ記憶があります。
今でいう『ペットロス』になってしまったようです。

エサを食べている所をパチリとしてから、○○で散らかった床の掃除をしております。

2014.12.22

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ