メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

クロアチアの旅 入国 

2014年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











なかなか進まない旅行記

・・・というのは旅行記には時間がかかるということ

写真をどれにしようか?

また、何を写しているのか記憶をたどるのも時間がかかる。

そのうち、嫌になってしまって

なかなかアップできないでいると言う訳


・・・でも、せっかく遠くまで行って写した写真なのだから、楽しくアップしなくちゃね。






さて、スロベニアの観光が終わり、クロアチアへとバス移動

これまでのヨーロッパ旅行では出入国審査がなくて、行き来が自由だった。

国境を通過したのが分からないぐらいだったのが、今回は少し違った。


スロベニアからの出国手続きが手間取った。

同じEUに加入していても条約提携していないのだろうか?


寒い中、バスから降ろされたうえ、随分外で待たされた。

ちょっだろう〜と思って上着を着ないで外へ出たものだから、寒くて寒くて震えた。

バスにも帰れず、早く早くと祈る心地だった。


添乗員は「こんなこと初めて、何かあったのだろうか?」と言っていたが

係員によって違うらしい。

若い係員だったが、真面目だったのか?それとも嫌がらせなのか?

スロベニアの印象がここで随分悪くなったのは仕方がないね。



その代り、クロアチアへの入国は係官がバスに乗って来てくれて

1人1人のパスポートに入国スタンプを押してくれた。

寒い思いはしないで済んだので、ホッとした。








やがてその日の宿泊ホテルの街、オパティアに到着

オパティアは貴婦人のリゾート地と言われるほど美しい町だそうだが

ここは宿泊だけで明日早くプーラへと出発

限られた日数なので、残念だが仕方がない。


ホテルの窓から写す。

リゾートホテルが立ち並んでいる。













今回の旅はほとんどのホテルがとても清潔で嬉しかった。

ホテルは連泊なら内容がかなり重要だけど 遅くについて早く出発する一泊だけなら

清潔ならいいのと、ひとつだけ有るか無いで嬉しさが違うものがある。

それはバスタブ

半分のホテルには、バスタブがなくてシャワーのみ

「バスタブがありますよ〜」と聞くと、嬉しくてその日の疲れが飛んで行く気がする。

ワタシはバスタブがとても重要















これからは美しい国クロアチアの観光となる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ