メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

金目鯛と水銀 

2014年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

金目鯛を丸のまま買った。
尾頭付きである。
と云っても、出世魚のブリに例えると、ワカシか、精々、イナダくらいの大きさだ。
祝い膳で鯛の代わりにもなるだけあり、見事な形をしている。
甘辛く煮付けて食べることにした。
硬い鱗を包丁で取り、内臓を取り除いた。
手が臭くならないので、鮮度は良いのであろう。
アルミホイルを落とし蓋の代わりにして煮付けた。
煮込みも、盛り付けも、丁寧に扱ったが、腹が煮崩れてしまった。
もっとも、自分で食べる分には、問題はない。

金目鯛には、微量の水銀が含まれているそうだ。
水銀は、公害病・水俣病の原因物質である。
もっとも、健康に良いと云われているヒジキにだって、有毒なヒ素が微量だが含まれている。
何年間も一日三食、ヒジキをご飯代わりに食べ続けたら、影響が出るかもしれない程度の含有量である。
通常の量なら、日常的に食べても大丈夫だ。
金目鯛の場合は、“妊婦には注意が必要だ”と、何処かで読んだことがある。
週に一切れ(80g)程度なら、影響はないらしい。

幼魚なので、脂はのっていないが、味は悪くない。
元々、身が軟らかい魚であるが、さらに軟らかい。
鮮度は、期待通りだ。
強いて云えば、繊細な味なので、もう少し薄味でも良かったようだ。
幼魚と成魚で、扱いを変える必要があるらしい。
金目鯛を肴に燗酒を飲みながら、食の安全を考えた。
吾喰楽が生まれた頃に発生した水俣病だが、今でも苦しんでいる方がいる。

   *****

写真
12月11日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“水銀は重いから沈む”ということですね。
人が海へ放出したものが、魚の体内に蓄積されたのでしょう。

静岡の親戚から頂いた、金目鯛の煮付けが忘れられません。
煮汁と一緒に真空パックして、冷凍してありました。

2014/12/14 10:11:23

妊婦さんにはダメヨ〜ダメダメ!

澪つくしさん

と言うことで・・・
娘はいつもお刺身を楽しみに帰国しますが、妊娠中は食べさせませんでした。
マグロもメカジキもダメ!
大きい魚と深海魚は水銀を多く含んでいるらしいですね!

こちら相模湾では金目はメジャーなお魚です。
お刺身が最高に美味!! 近くの魚屋さんは、地物がほとんどです。これからが脂がのって、美味しい時ですd(^−^)ネ! 
お煮つけは真鶴に美味しいお店があるので、食べに出かけます。煮汁の塩梅が何とも絶妙!

2014/12/14 09:49:45

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

こちらでも、同じような値段です。
でも、鮮度が違うかもしれません。
翌日、私は、残りの煮汁で里芋を煮ました。
でも、脂がのった煮汁の方が、美味しいですね。

今は大根が安いです。
瑞々しい大根は、おでんでも美味しいですね。

2014/12/13 09:34:29

金目

喜美さん

此処には余り一匹付けの金目はありません片身を頭まで三切れで一二〇〇円位 お蔭で腹が切れることありません
お酒 味醂 醤油 砂糖
同量位で弱火ですから意外に時間かかりますね 昨日はその残りのお汁で
切り干し大根煮たら 孫たちがおいしい美味しいと食べて残り皆持って行ってしまいました セブンで買ったことあるそうです

この間大根炊き見ました
昆布とシイタケの濃厚な汁にしましたけれど私は嫌 其れに出し入れてお醤油も入れ味整えて食べました

2014/12/13 09:08:14

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

金目鯛は刺身も珍重されますが、オーソドックスに煮付けがいいですね〜

そうなんですよ。
色々、考えましたが、火が強かったのかもしれません。
仰せの通り、味は一緒です。

公害病だろうと推測されましたが、原因物質の特定には、10年以上も要したそうですね。
一日も早い、完全解決を願っています。

2014/12/13 08:37:07

おはようございます

Reiさん

金目鯛、大好きです。
やっぱり煮付けかな・・・

写真では、お腹の所がぱっくり割れてしまいましたね。
でも、味はいっしょ!(私はいつもこんな感じです)

私は熊本出身なので、水俣病には特別な思いがあります。
有機水銀を含んだ魚を食べたための公害病ですね。
50年以上たった今でも、最終的な解決に至っていないのは、会社と行政との関わりなど複雑な背景があるようです。

食べ物は人が口に入れる物ですから、安全であってほしいですね。

2014/12/13 07:46:38

PR







上部へ