メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

建物散歩 旧山形県庁舎へ・・・ 

2014年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

















旧山形県庁舎・歴史・観光・見所

旧山形県庁舎概要: 旧山形県庁舎(国重要文化財)は大正5年(1916)に竣工した近代建築です。煉瓦造3階建て、寄棟、スレート葺で、正面は特に意匠に富んでいて玄関ポーチには丸柱を採用し上下に柱飾りを設え、2階部はバルコニーとなっています。玄関部分は他の外壁面より大きく前に張り出し、屋根もこの部分だけ高く設置され、さらに時計台を設える事でより印象深い建物になっています。又、縦長の窓を採用し、その上下にマグサと窓台をデザイン化し、正面部の柱型を張り出させ建物をより立体的に表現しています。平成7年(1995)に改修工事を行い、現在は「文翔館」として一般公開されています。設計は田原新之助、中條精一郎。
山形県ホームページより


前回はバルコニーに出ることは出来なかったけれど、楽しいイベントの最中でなんだかのキャラクターが鎮座していて、記念写真を撮ってた。

こういうイベントを見るたびに、可愛かった息子達と、なんとかライダーショーとか、なんとかかんとか〜とか、ドラえもんが来てるよ〜などど連れて来ていたのを思い出す。
そのたびに、お母さんショッカーにつかまったことあるんだよ。と自慢していたのもついでに思い出す。


2011年3月に、やはり大人の休日倶楽部パスを使って見学したのを  しているので、今回は雪のない時の見学としてざっくり。

2011年の見学

http://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/e/44823f1920af8bb107e0c809ec26635f 

http://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/e/f20f81c7ce07bed00441ca0c5d758bef

http://blog.goo.ne.jp/cocoa3003/e/77fc95eac59a7e5ee74247be59d72c28



ご近所の教会
前回も閉まっていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ