メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

山田和広くんの紹介の馬場君と 

2010年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★山田和広くん、通称 「やまかず」くん、三木では知っている人は知っている。彼の名刺には、『僕は一生三木にいます 三木市民』 と書かれている。もう何年か前に、『三木市民と言う名刺を持つ青年』というブログで、ご紹介したことがある。2007年のことだったのだが、その後、『続、三木市民と言う名刺を持つ青年』というブログを、今年の3月に書いているので、今回は3回目のことである。『やまかず』くんは京大法学部中退、今は塾の先生をしている31歳である。背は185cm、独身、男前である。カワサキのelminaterに乗るカワサキマイスターのお客さんでもある。来年春の市会議員の選挙には、立候補することを明言して、既にいろいろと活動をしている。一生三木にいるのだから、将来もずっと市会議員ではオモシロくないかも知れない。こんなブログも書いているし、ツイッターでは、三木市で私と彼とがダントツでそのフォロワーを誇っている。NPO法人 The Good Times のメンバーでもあり、2008年、さるとるさんが起案した道の日のゴミ拾いには、今日紹介の馬場君と一緒に参加してくれたりしている。なかなかの好青年であり、さるとるさんといいコンビでもある。(中央背の高いのが、やまかず、前列が馬場くん、真ん中の列左端がさるとるさんである)★つい先日、そんな「やまかず」くんから、『以前、緑が丘のごみ拾いをしたときに僕と一緒にいた同級生の馬場という男が、明石で子供たちのために汽車を走らせられないか?という相談をしたい。』という話があって、昨日、馬場君と三木でお会いしました。ミニSLフェアは、最近は直接関係はしていませんが、今年もカワサキワールド主催で神戸メリケンパークで11月27,28日」に行われるようです。馬場君は明石の市役所にお勤めで、明石のどこかでやりたいとのことでしたので、明石の鉄道マニアでこの話の発起人みたいな福井昇くんと繋ぐことにしました。たまたま、昨日は道の駅三木で、こんなイベントが行われていて、『S850M』というハンドルネームを持つ福井君は、愛車S800を会場に持ち込んでいましたので、そこでいろいろと話をすることができました。。★馬場君も、やまかずくんの同級生ですから31歳の好青年です。明石市役所にお勤めで、同僚たちと一緒にいろんな事をやりたいという夢をお持ちです。朝1時間ほど雑談しましたが、大丈夫と思いましたので、NPO法人The Good Times の個人会員にお誘いし入会されました。今後は仲間として、その活動を積極的に応援しようと思います。福井君もNPOの理事さんです。福井君は現役時代、アメリカ以外にはなかったジェットスキーを日本をはじめヨーロッパなど世界に広めた仲間です。ソウルオリンピックの開会式当日のデモンストレーションにも一緒に参加しました。ミニSLや鉄道車両も『常設の施設ができないか』など、明石でも大きな夢を持っています。そんな仲間のいる明石での話ですので、単なるイベントではなくて、オモシロイ展開になればいいなと思っています。★私が具体的に、応援をする人たちはすべて、NPO The Good Times の会員さんです。福井君はそんな中でも、ジェットスキーと言う成功の実績を経験した中心人物なので、馬場君のいい相談相手になれると思いますそのNPO The Good Timesの支援システムはどんどん整備されて、本当に活動をしたい人には、最高のシステムとなりつつあります。三木市社会福祉協議会も仲間になりましたし、今回は明石市の職員の面白そうなグループです。ミニSLの汽車を走らすのは one of them として、もっと大きなコンセプトでやりましょうとハッパを掛けておきました。明石は、私の生まれ故郷ですし、育ったところです。何かお役に立てればと、思っています。馬場君、早速ツイッターに参加するように勧めました、直ぐ参加されることと思います。今月末の神戸メリケンパークのミニSLフェスタまでに、具体的な計画を立て、当日現場でその様子を観て、年内に一度、明石のどこかで小さな予行演習をすれば、と言うことにしました。それくらいのスピードで走れば、何とかなるかも知れません。何事も走りながら考えられるかどうかが、キーです。馬場君、走りながら考えられそうなので、応援しようと思っています。福井君と会えたのも天の恵みのような気がします。Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ