メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

幸運の女神はご機嫌斜めだった・・ 

2014年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ウィーンからの旅

ウィーンに着いたのは、水曜日だった。

翌週の水曜日に、リトアニアで開催される国際会議のレセプションで、私はピアノを弾く事になっていたので、ふと思いたってベーゼンドルファーの事務所へ行ってみた。

ウィーン・フィルの本拠地「楽友協会ホール」と同じ建物の中にあるその事務所には、一時間単位でレンタルするスタジオがある筈だった。

10数年程前に、毎年ウィーンへオペラを観に行っていた頃、当時留学中だったかつての教え子から、ベーゼンドルファーで練習ができるという耳寄りな話を聞いて、何度か通った経験があったのを思い出したからだ。

訪れてみると、「1時間40ユーロで、コンサートグランドのピアノが使えます」と、快い返事。当時は10ユーロだったけどな、と思いながら、空いている時間帯を訊いてみると・・。

練習しようかと思いたったのが金曜日の朝だったものだから、「週末にイヴェントがあるので、その準備で今日は使えないのですよ。来週ならば、オーケーですが・・」と、生憎の結果。

日曜日にはポーランドへと移動してしまう旅行者の身には、実に残念なタイミングであった。

急に暇になった私は、ミュージアム・クォーター内のレオポルド美術館へと足を向けた。

前日に訪れた、クリムトが最後に住んでいた家「クリムト・ヴィラ」に、私の好きな「サロメ」という習作のレプリカが大きく飾られていて、オリジナルはレオポルド美術館にある、と聞いたからだった。

処が、当の美術館ではたまたま、大きな企画展が開催されていて、インフォメーションで訊いてみたところ、所蔵品であるその作品は展示されていなかったのだった。

色々歩いているうちに空腹を覚えてきて、そうだ友達とよく行っていた「ウィーンの森」という名のレストランへチキンを食べに行こうと思いつき、旧市街の中央へと向かって行くと、レストランのある道へ曲がる角には、見慣れたお店の、緑と黄色の鶏の絵の看板が見えた。

だが、お店の前には人影も無く、閉じた入口には「店舗をリフレッシュする為に、一時的に閉店します」という札が、張り付けてあったのだった。

その日はどうやら、幸運の女神のご機嫌が斜めだったらしい・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ