メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

冬のアイス 

2014年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

子供のころ、冬にアイスクリームを食べるなんて考えもおよばなかったが、今では、一年中販売されているし、皆も食べている。
私も、熊本の「白クマ」が好きで、お取り寄せで、まとめ買いをしている。
昨日、たまたま冷凍庫を見ていたら、「白クマ」が2個出てきた。
待てよ、7月頃に買ったものであれば少し古いのかな?
賞味期限切れなら嫌だな!
そう思って、カップを見たら、そんな記述が全くない!
今時、賞味期限が書かれてないような食品がある訳ないのにおかしいと? 何か気に入らない!
そこで調べてみた、アイスクリームに賞味期限がない理由は、保存方法と原材料が関係しているらしい。
参考に調査した内容をかきますので・・・参考に
そもそもアイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存されるため、細菌が増える心配がない衛生上安全な食品と考えられています。
また、同じ低温で保存される他の冷凍食品に比べて、主な原材料が、牛乳や乳製品など使われている品目が少なく単純であり、品質が劣化することがほとんどないと考えられています。
つまり、アイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存していれば半永久的に同じ状態を保ち続けることが出来ると考えられています。
また、アイスクリームは、一度溶けてしまうと製品の状態が変化してしまうので、見た目でも品質が判断可能で、見た目が正常であるならば品質も正常であると判断出来る食品です。
このようなことから、厚生労働省は「食品衛生法」という法律で、「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」と定め、更に、農林水産省の商品の品質表示を管理している「JAS法」においても、「食品衛生法」にならって、アイスクリームは、賞味期限の記載を義務付けていないので、JAS法にアイスクリームに賞味期限を書くという義務は定められていません。
よって、アイスクリームに賞味期限がない理由は、原材料が少なく、冷凍保存していれば半永久的に同じ品質を保ち続けることが可能で、法律にも記載義務が書かれていないからです。
調子に乗って、他の餃子、エビフライ、シュウマイ等の冷凍食品を調べてみると、ちゃんと書いている。
わざわざ、アイスクリームはかかなくても良いなんて決めなくても、すべて書かせたらいいようなもんだと思ったのは、私だけでしょうか?
購入する時は、少しでも長い期間の物を選んだりしますが、買った以降は、賞味期限が少々過ぎていても、腐ってるわけではないので、「美味しく食べれる期限が切れてる」程度にしか認識してない。
何処にもこだわっていませんが、直ぐに調べる癖があるのは変人でしょうか?
それとも、プロファイリング(Offender profiling)が好きな、じいやんですかね!
好きなものは、沢山ありますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コタツにアイス(笑)。

木の葉さん

お早うございます。
アイスクリームには、賞味期限がない……。
初めて知りました。
私的にはビックニュースです。
そう言うものなのですね。

アイスはむしろ冬の方が美味しいです。
コタツにアイス……。
もうぴったりのコンビです(笑)。

2014/11/30 09:53:00

PR





上部へ