メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「3つで10ドル」が「7つで10ドルに」・・・この買い物にすっかり魅せられてしまいました (☆。☆) 

2014年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






ハロン湾に浮かぶ「奇石・島」 中国の「桂林」に似ていますね。


この湾を

6時間かけてクルーズしました。


前日がとても慌ただしかったので

ゆったりときれいな景色を見ながら

過ごすことができました。


船上ではとてもおもしろい光景を

目にしました。


船が出航してしばらくすると

そこに乗り込んでいた現地のお姉さんが

なにやら大きい荷物を持ってやって来て

私たちの座っているテーブルに

どんと出して並べ始めました。


(何 何?)と思って見ていると

絵はがきやら刺繍している絵画やらを

並べ始めました。


どうやらこの中で商売をするようです。


それに反応しないでいると

今度は刺繍入りのポーチを持って来て並べ

「3つで10ドル」と言います。

お客の一人が

「ノー」と言うと

今度は

「5つで10ドル」と言います。

それでも「ノー」と言うと

売り子のお姉さんはしばし考えて

「7つで10ドル」と言います。


10ドルはその時で1200円くらいだったので

それだと1つ171円くらいです。

それはとっても安い!と思いましたので

私は即座に「OK」と言って

それを買いました。


それからも品を換えて

こういうやりとりが延々とクルーズ中続きました。


なんだか・・・

どちらが

得をしているのか損をしているのか

わからない状態ではありましたが

そのやりとりがとってもおもしろく

クルーズ中

あきることがありませんでした。


一緒に行ってた友達が言うには

こういう物売りの人は

至る所にいて

どこまで値切るかが勝負なんだと

楽しそうに言っていました。


私は初心者なので

上手にはできませんから

友達の交渉しているのをじっと見ていて

その後で

友達を指差し「same(同じ)」と言って

買っていました。


ここで買ったたくさんのポーチは

帰って来て

友達にあげるおみやげに

とても重宝しました。\(~o~)/



船上での買い物をしばし楽しみ

きれいな景色にうっとりし

お昼にはおいしい昼食をいただき

途中で「鍾乳洞」探検をしたり「ティトップ島」に降り立ったり・・・

6時間はあっという間の出来事のようでした。((o(^-^)o))







「水上生活者」の方の船です。

たくましく一生懸命に生きている人たちの暮らしぶりが

伝わってきました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ