メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

磨りガラスの向こうに 

2014年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

この時期、二階から階段を下りていくと、踊り場にある窓越しに、滲んでいるからでしょうか、余計に鮮やかに感じる緋色が目に飛び込んできます。

アメリカハナミズキの紅葉なので、緋色というよりも、スカーレットと言った方がいいのかもしれません。

滲んでいるのは、窓ガラスが磨りガラスだから。

眠い目をこすりこすり、階下に向かっているときでも、窓越しのスカーレット・オハラが「おはらは〜、夜が明けた」と民謡をうなり、私を覚醒させてくれるのです。

(スカーレット・オハラ、いつの間に、鹿児島おはら節を覚えたのでしょうか?)

今日は冷たい雨。

窓を開いてみると、アメリカハナミズキは、たっぷりと水を含んで、艶やかに輝いていました。

すでに、多くの仲間たちが、雨の重みに耐えかねて散っていき、残った葉っぱたちも、明日、明後日の風と共に去っていくことでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅葉素敵〜♪

みのりさん

窓ガラスに映る紅葉

美しいですね〜〜♪

芸術的で素晴らしいです。〜〜♪

2014/11/27 21:36:48

新境地

さん

ヴィヴィアン・リーさんがおはら節を歌って、クラーク・ゲーブルさんを毎朝起こしてくれるのですね。

お目覚めはきっとすっきりでしょう。

写真がとてもいいし、文章は新境地を開いていますね。

2014/11/27 13:36:26

窓に映る

喜美さん

間接的な紅葉も綺麗ですね
この頃は我が家に居ても紅葉が見える時期になりました

おはら節に変えたのが楽しいですね

2014/11/27 04:52:30

想像しがたい想像をいただいて・・・

koyampi58さん

ミルフィーユさん、こんばんは。

お騒がせをいたしました。

今日のブログは、koyampi流を脱し、わびさびの
境地で書き上げたと思っていたのですが・・・

筆が滑ったというか、キーボードがスケートボードに
なってしまって坂道を駈け下ったというか。

アップした後、スカーレット・オハラに
鹿児島おはら節をうならせたことを、すっかり
忘れ、「今日の雨のようにしんみりとした
ブログになったなぁ」と本気で思い込んで
おりました。

こんなことでは、わびさびの境地が海の彼方に
遠ざかっていくばかりです。

2014/11/26 22:47:57

(>m<)

ミルフィーユさん

おはら節を歌うスカーレット・オハラを思わず想像してしまいました(爆)

綺麗ですね。

2014/11/26 22:25:12

PR





上部へ