メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

やっと晴れてナメコ採り 

2014年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと今日は一日雨が降らないみたいなので、ナメコ採りに出掛けて来ました。
 穏やかで気持ちの好い一日でした。

 我々は朝6時に家を出たのですが、予定の場所に着く前に、ナメコをどっさりと
下げた3人連れが降りて来られたのです。おまけに私の名前を呼ばれてしまったの
です。私は人の顔や名前はとんと憶えられなくて、いつも失礼しているのですが、
その記憶力の無さは、認知症のレベルではないかと感じています。

 その方達の後ではほとんど採れません。これでは手ぶらで帰ることになるのでは
と思う程でしたが、やっと少し採って、休憩してコーヒーでパンを食べたのでした。

やっと見つけた今日初めてのものです。
 山の上は真っ白な雪が輝いていました。


 時間があるので新しい場所でもと降り始めたら、賑やかな4人連れが藪の中でガ
サガサとしていましたが、なんとまた声を掛けられてしまいました。顔を合わせて
も見た様な顔だなと思う程度で、まったく困った状態なのです。認知症が心配です。

 だいぶ藪漕ぎをしましたが、古くなって採るのを遠慮する物ばかりです。そこで
登山道の反対側に踏みこんでみました。そしたらすぐに見つけることが出来たので
す。これで帰れることになりました。

上下の写真はヌメヌメで良いですね。この上の方や裏側にもありました。


 下の写真は佃煮用ですかね。少し古いですので。


 午後1時には車の処へ戻りまして、ゆっくりと家路につきました。紅葉が綺麗で
す。下の写真は「さかのたに橋」だったと思います。10年以上前、「出入口」か
ら入って笹又峠を目指したことが想い出されます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ