メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

試合もなし・・ベガルタネタないなぁ・・ 

2014年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

練習場へでも行けば何かしらあるのだろうが、柴山練習場だと、マスコミもダメだよね・・だから新聞にも何もない 


今日は天気も良く暖かいが、確かオフだったし・・明日は予定が入っているし 


そんな訳で6日のお弁当のレシピでも・・


まずは「きのこの炊き込みご飯」だけど、これはまとめて炊いてもらっちゃったから、私たちは手をかけていないが(分量1人分)


精白米     90g


強化米     0.45g(ハウスの製品でしたが、鉄分とビタミンB1が凄い)    

水        130cc


マイタケ    10g
 
エノキ茸    10g


生しいたけ   5g


三つ葉     適量


調味料A


 顆粒だし   0.5g


 酒       5g


 しょうゆ    4g


 みりん    4g


ご飯は上記のきのこ類は手で裂いたり、しいたけは食べさす位大きさに切り、
洗米し給水していたお米にすべて混ぜて炊いたようでした 


ふわふわおからつくね(1人分)


鶏ひき肉    30g


材料(A)
 
 おから     10g


 玉ねぎ     25g


 卵        15g(のちのキャッシュと合わせて1個)


 食塩       0.3g


 コショウ     0.03g


材料(B)


 酢        1g


 みりん     2g


 しょうゆ    2g


サラダ油    適量 


作り方


ひき肉は粘りが出るまでよく混ぜて置き、そこに材料(A)をよく混ぜて一人分を3等分に丸める(材料は7人分ずつあった)







フライパンにサラダ油を熱して、丸めた上記のものを並べてこんがり焼き・・裏返して焼き、その後大さじ1の水を加えて蓋をし、5分間蒸し焼きにする 


その後蓋を取って材料(B)を加えて煮詰める 


好みで盛り付ける時は串にさす 


凄く簡単だけれどおからだし、ヘルシーな上美味しかったよ 


お弁当じゃなくても「お惣菜」としても良いかも・・お勧めです〜!





ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ