メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私とパソコン 

2014年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 昨日ネットのニュースを見ていたら、こんなニュースが載っていた。
 
   
 
いまの世の中の一つの傾向を現しているのかも知れない。
私自身の、現在の生活は、ずっと家にいるときは、1日の内10時間ぐらいパソコンと向き合っている。
幾ら スマホ などが普及しても、 多分パソコン派のまま留まるだろう。
その理由は
 ● 外出することもあるにはあるのだが、外出先でネットと繋がる必要を全く感じないこと、だからiPone5も持ってはいるが、使ったことがナイからである。
 
 
★振り返って、自分の歩んだ人生の中で、ネットらしきものに初めて出会ったのは、昭和33年(1958年)未だ25歳の頃で、当時の川崎航空機には米軍のジェットエンジンオーバーホール工場があって、IBM室があった。そんなIBMを使って償却計算システムを創ったのは入社2年目で、世の中は未だ手動のタイガー計算機の時代であった。
別にIBMの技術的なことなど解らなくても、それを使ったシステムを創り上げることは出来たのである。それが出来あがったら、年中償却計算などする人員は要らなくなって、当時新しく立ち上がった単車事業に異動となった。
その後、1983年ごろ、やっと所謂パソコンが企業の中で使われ出して、急激に手書きの資料が消えて行ったのもこのころなのである。
私自身はその後も会社を退職する1999年ごろまで、パソコンとも携帯電話とも一切無縁で過ごしてきたのだが、
パソコンに初めて出会ったのは確か2004年ごろ、娘婿の『会社で一括購入したパソコンが余ったから買ってくれ』と頼まれて、無理やり買わされたのである。
その後も単にデータ―などを眺めていたのだが、このブログをスタートさせた2006年9月(73歳)から毎日パソコンのお世話になるようになってもう10年になろうとしている。
 
情報が整理して見れるのもパソコンのよさだと思う。
昨日も、こんなブログからこんな写真を整理して取り込んだのだが、
 

 
こんな業は、ちょっとネットでないとムツカシイのである。
 
★昨日は、先日出会った殿界寿子さんが『燦々』と言うグループをFacebook の中に立ちあげた。
1日目にして、こんな充実ぶりである。  想いもあるし、行動力もあり、そして動きが早い。
 
『たとえ小さくても 燦々と輝く太陽のような活動 を繋いでいこう』 と言うプロジェクトなのだが、オモシロそうなので、このプロジェクトを今後積極的に手伝おうと思っている。
 これも、パソコンがあってはじめて出来る業なのである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★45万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
こんなNPO The Good Times が生活の中心にいる限り、今後もパソコンのお世話になるのだろう。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ