メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Yahooの意識調査  雑感 

2014年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★いまの Yahoo の意識調査である。
 
       
 
  沖縄知事選挙の結果を尊重すべきか?
 選挙の結果は尊重すべきだが、その通りに政府が動かねばならぬとしたら、これはまた少々問題なのかも知れない。
 まあ、設問の意味は、政府が当選した知事の言う通りに行動しないときは=尊重しない と答えろという意味なのだろうが・・・
 そのあたりの事が微妙である。
 
     
 
   この答えの比率からすると、ホントはよく解らないのだろうと思う。
  一国の国の安全の問題だから、沖縄の人達だけの意見で決められたのでは敵わないが、と言って全然無視もまた問題だろうとは思う。
 
 
2番目の75歳以上の  後期高齢者医療制度 の特例廃止案は全くよく解らない。
説明を見ても、聞いてもよく解らないし、自分がどうなっているのかさえ、よく解らないのである。
年金が少ない人は、大変だと思うし、また今後負担し続ける現在の若い人たちの立場から言えば、年寄りはちょっと遠慮すべきかなと思うのだが・・・
いまの年寄りは、私を含めて、苦労した時代を生きてきたのだが、年金などは恵まれていると思っている。
 
     
 
   この回答は全く均衡している。  よく解らないが専門家が決めるべきだろう。
 
 『無電柱化』  これはその方向化に動くべきが正論だと思う。
 ただ、 『タテ型』が得意の日本のお役所が対処しきれるのかな? と心配である。
 
 
 『来年の年賀状は出す』 これは日本の文化だが、
 これだけネットが盛んで、いまの年賀状の殆どが印刷か、何かで創られた紙切れだし、もういい加減に止めたらいいのではと思ったりする。
 私自身は毎年100枚、すべて毛筆で書いてきたのだが、この質問を見て、『止めるのなら今年から』だと思ったりして、心が揺れている。
 
          
 
    昨年も、一昨年も ネットにはこんな自筆の年賀状をあちこちにアップした。 それを見た人は100人どころではないはずなのである。
    100枚書くのも、時間が掛るし、81才にもなって新たに出す相手はいないので、だんだんと少なくなるのも寂しい。
    こちらが出すと、かえって迷惑で、年を明けてから返信される方もおられる。 
    昨年は、母が亡くなって、喪中に付き・・・と初めて印刷のはがきを送ったのである。
    よし、これを機に、今年から止めることにする。
 
 
『男女の格差を感じる』  
これは間違いなく感じるのだが、昔と違って女性の方が優遇されたり、女性天下みたいなところもあって、すべてが男社会になっているわけでもない。
女性専用車両はあるし、大体グループでグルメを食ってるのは女性だし、家庭で金を握っているのも女性が多いのではなかろうか?
経験がナイから解らぬが、離婚しても堂々としているのは、昔と違って女性のような気がする。
 
今日は、このYahooの意識調査について、書いてよかった。
書きだしたときは、全く思っていなかった『年賀状を止める決断』が出来てよかった。
書きだすまで、昨年母の喪中はがきを出したことすっかり忘れていたのである。
そう言う意味では、昨年も出していないのである。
何でも、物忘れがよくなってしまった昨今である、
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★45万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ