メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

紅葉・茸そして運動 

2014年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も好い天気、紅葉狩となめこ探し、そして体力維持のために山を歩いて来ま
した。
 昨日も好い天気で、なめこ採りに来た人がいるとは思いましたが、目当ての処は
採りつくされていて、まだ小さくて採れない処が数か所ありました。採られた後の
おこぼればかりではたいした量にはなりません。

 そこで道から外れて藪漕ぎをしてなめこを探すことになり、道の無い処を歩き回
りました。そうすると数か所で採取に成功、やはり有る処には有るみたいですね。




 もう下山しようと下ってきましたが、道の無い処で迷ってしまったのです。右往
左往してしまいました。登山道が載っていないGPSでは、歩き始めから軌跡を録
っていないと、迷ってから電源オンして見てもなかなか難しいことが判りました。

 登山道のすぐ近くをうろついていたことが判りましたが、時間に余裕があったの
で戻ることにしたのが正解でした。


上の写真は、この山へ茸採りに来たときに、いつも休憩してお昼を食べる処なの
です。今時は紅葉に囲まれて雰囲気の好いところですね。

 この下のほうで、茸を探しに来たと云う老夫婦に出合いました。奥さんはピスト
ルをぶら下げていて、熊避けにパンパンと鳴らしていたのです。旦那は竹ホウキを
持っていました。高い処にある茸を、長い柄で下からつついて落とすのだそうです。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ