メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

おっと、、貧血(汗) 

2014年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。今日は研修中に貧血〜 で、後半1時間バトンタッチしてしまいました、上海から岩野です。ん、、、。残念でございます。研修生の発表を聞いていた時なんですけど、何だか声が遠くに聞こえてきて、脂汗が、、、。おっと、この感覚は見に覚えがある、、、。ということで、倒れてしまう前に、通訳の劉くんへ「すいません、私座りますね。」と冷静に声をかけ近くの椅子に着席。こういう時にこそ、取り乱さないという悲しい性でございます。私の容態に気づかない劉君は、「わかりました」と普通に応えている。そして、直ぐに私の異変に気づき、「だ、、、大丈夫ですか〜 」と言いながら、その後を仕切ってくれました。(感謝)いつものことながら、社長はじめ幹部が研修現場に いらしています。状況を話すと、とても心配してくださり、私のテーブルの上には、血糖値が上がりそうなものが勢揃い(笑)。コーラ、チョコレート、カスタードケーキ、、、。こういうときは、コーラが意欲を発揮しますね〜。復活したので、再開しようとしましたが、「無理しないで、身体が大事だぜベイビー」(中国語)との内容のことを言っていただき、しばし休憩。社長は、フェラーリに乗っているファッションにも気を遣っている男性であります。一見すると、誤解されそうな幹事なのですが、仕事に対して非常に熱心でスタッフへの気配りも素晴らしい方ですよ。その後、中途半端にしてしまうのも、申し訳ないので、〆だけは、させていただきました。受講生たちも、とても親切で椅子を勧めてくれた。オープン前の研修は、開店が延びる事がしばしば。その間に、スタッフがどんどん辞めて行ってしまうという現象を、見たり聞いたり、実際に体験したりしてたので、良い仲間に巡り会ったことを誇りに思い、一緒に成長していこうね。ということで、本日の研修を終了いたしました。オペレーションマネージャーのバンサンは、非常にプレッシャーのあるポジションであり、いつも「日本人はなぜ人を尊重したり、真面目だったりするのか?それを武士道等絡めてみんなに教えて欲しい。」と、、、。うつろな私に対して、一生懸命に語りかけていました。みんなの為に、バンサンの為にも、倒れている場合じゃないな〜と頭の中がクルクル回転。私自身も、日本人の歴史と絡め、もっともっと日本人のサービス精神なるものを研究せねば、、、と刺激を受けました。ん、、、。この相手の事を考えて、思考を巡らす、この考えこそが日本人なのかもしれませんね。日本人万歳 。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ