メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

千両に実が付いた 

2014年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★狭い庭だが、千両や万両が沢山植わっている。
ご存じのように冬になるとどちらも、赤や黄色の見事な実をつける。
 
もう何年になるのか?
千両や万両を植えて、10年以上は経っている。
その間、一度だって実をつけなかった年などなかったのである。
 
ところが昨年、 千両がどの株も一切その実をつけなかったのである。
その理由が解らなくて、昨年の冬は非常に寂しい思いがした。
新春に赤や黄色い実のナイ庭は、寂しいものなのだが、 なぜ付かないのかその理由も解らなくて、
今年がどうなるのか?  そればかりが気になっていた。
 
★ 春、花が咲くのかどうか?  そんなこといままで一切気にもしなかったのだが、 今年の春はそんなことまで気になったのである。
11月に入った。
いまの庭の様子である。
 
     
 
        
 
  今年は殆どの株に、まだ小さいが、赤と黄色の実をつけている。
 だが、たった一株、昨年と同じような株があるのである。
 
     
 
  こんな感じで全然、実がついていない。
  昨年とまったく同じ状況なのである。
 
  Googleで 『千両の実がつかない』と検索すると、
 いろんな理由が挙げられているのだが、それがまたよく解らないし当てはまらないのである。
 現実に両隣の千両は実をつけておいるのに、この株だけに実がないのである。
 やはり、自然界の事はいろいろあって、よく解らないが、コレが現実なのである。
 
 でも今年は、冬に千両の実が見れて、ホッとしているのである。
     
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★44万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ