メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物の八宝菜もどき 

2014年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

八宝菜の「八」には8種類の意味はなく、単なる「多くの」という意味である。
今回、海老、帆立、白菜、人参、葱、エリンギの6種類を使った。
本当はハムや豚肉なども入れると良いのだが、有り合わせで作ったので、今回はない。
今の時期、安い秋野菜が出回り始めている。
大きな白菜を買って鍋料理に重宝しているが、中々減らないので八宝菜を作ることにした。
昨年も今ごろから作り始め、初回は失敗したと記憶している。
今年も失敗した。

* スープが多すぎた。
* とろみが足りない。
* 白菜の量が少ない。
* 白菜と葱に火が入りすぎた。
* オイスターソースが多すぎた。

要するに、加減がなっていないのだ。
でも、肝心の味は悪くない。
見た目ほど濃い味ではなく、美味しく食べられた。
八宝菜としては問題だらけであるが、スープ煮と考えればいい。

   *****

写真
10月29日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

蛇巣平さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

プロフィールにも書いていますが、「安くて・美味しくて・簡単に」をモットーに、料理作りを楽しんでいます。
毎晩、晩酌をしている呑兵衛です。
どうしても、居酒屋風の献立が多くなります。

2014/11/01 15:03:38

美味しそうですね!

蛇巣平さん

初めてコメントさせて頂きます。

文面を読み、写真を拝見させて頂いたらお腹が空いてきました。

美味しそうで関心してしまいます。

2014/11/01 14:56:46

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

近所の無人販売所に色々並んでいます。

白菜、大根、葱、小松菜、蕪、チンゲン菜、ブロッコリー・・・
白菜だけ150円、ほかは100円です。
昨夜は、鰤のあら煮の残り汁で大根を煮ました。

2014/11/01 14:42:45

ご立派です

まこさん

失敗と言っても、自分で作られるのは立派です。
秋になって野菜がいっぱい、出回るようになってきました。
値段も安くなってきたので、嬉しいです。
大根や白菜は、おでんや鍋にすると美味しいですね。
これからの季節、アツアツが1番ですね。

2014/11/01 14:20:16

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一口に八宝菜といっても、店によっても色々です。
でも、作ろうとしたのと別物が出来たので、私としては失敗作です。
それはそれとして、美味しく食べられました。

2014/11/01 12:02:18

十分に

パトラッシュさん

八宝菜の定義はともかく、
十分に美味しそうです。
これじゃあ、ご飯は要らないですね。

2014/11/01 11:00:37

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一から作る一番の訳は、安いからです。
現役時代はともかく、今は時間ならたっぷりあります。
作ること自体が、楽しいです。
上手く出来たときは、達成感も味わえます。

2014/11/01 09:28:39

スープ煮

さん

私は白菜を入れるだけで八宝菜が出来ちゃうという簡単なのを使ってます。
だから簡単で失敗はないのですが添加物がいろいろ入っているでしょう。
こちらは1から作っているようですね。

簡単便利なものを使わずに自分で出来るだけやってみようと思います。

2014/11/01 09:05:00

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お役に立ててるとしたら、嬉しいです。

白菜が安くなり、丸ごと買うようになると、八宝菜を作ります。
大きなのが、1個で150円です。
もう少し経つと、1個で100円、小さいのだと2個で100円です。

2014/11/01 08:53:39

参考になります

さん

昔はよく作っていたのに最近は作ってないな〜。って感じるものが多いのです。
水炊きも早速作ったりしました。
今回は八宝菜に久しぶりに挑戦しましょうか。

2014/11/01 08:48:53

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

羅臼産のスルメイカを沼津で加工した、頂き物です。
ほのかにユズの香りがします。
後を引く味で、器を舐めたくなりました。
残念ながら、今回で食べ切りです。

市販の冷凍食材も、料理の仕方次第で美味しく食べられると思います。
でも、かなり割高ですよね。

2014/11/01 08:33:58

塩辛に

彩々さん

八宝菜より、塩辛に目が留まりました。

これは、また自家製ですか?

確かにお野菜が一度にいっぱい取れる
メニューです。
うちの冷凍庫にSレディーの「中華野菜ミックス」が
入っているので、今日はこれで八宝菜にしよう!

2014/11/01 08:19:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味は文句なしです。
結構、たくさん有りましたが、完食しました。

八宝菜ラーメンで食べても良いかもしれません。

2014/11/01 07:36:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

八宝菜、見た目には美味しそうに良くできてますよ。

でも難しそうな料理。 よく研究して次回はうまく出来るといいですね。

2014/11/01 06:43:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、白菜は水洗いして直ぐに使いました。
白菜自体にも水分が多いです。

もし、人に食べて貰うのなら、八宝菜とは云いません。
自己流のスープ煮です。

2014/11/01 06:41:25

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ。
でも、自分がイメージしたのとは、全く違う仕上がりでした。
何回か作り続けると、良くなるんです。
昨年がそうでした。
今年も同じことになりそうです。

2014/11/01 06:29:46

八宝菜

喜美さん

美味しいですよね
私も好きです 白菜 エビ ホタテ
皆水分が多いから気を付けないと大変よね 冷凍の物の時は水なしでも良いかも 白菜もあらってすぐ入れるし

スープ煮とは良い名前付けましたわ

2014/11/01 06:13:33

とろみ

さん

吾喰楽さん おはようございます。

写真を見ると、とろみは少ないけれど、あとはとても美味しそうですよ。
水溶き片栗粉は一度に入れられたら良いのでしょうが、様子を見ながら、私は足します。
塩梅が難しいですね。

色んな食材がいっぺんに摂れて、ヘルシーだし温まりますね。

2014/11/01 06:13:02

PR





上部へ