メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

この秋初めての茸採り 

2014年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年のナメコ採りの記録を調べたら、10月半ばにすでに沢山採れていた。 それでこの秋初めて、今年の
様子を見に行くことになった。 家の近辺はもっと遅い時期だと思うので、奥越の少し奥まった山の中に行く。
 車を置いて一時間ばかり歩くので、良い運動にもなります。

 熊が出るかもしれないので、カミさんが小さいラジオを持って行こうと云うので、家でちゃんと鳴るのを確認して
持ってきた。 しかし、車から降りてスイッチを入れてみたが、まったく電波が入らない。当然ですよね。山奥です
から。 それで今まで通り熊ベルをぶら下げて歩きました。

 杉林から自然林に替わり、キョロキョロしながら歩きますが、なかなか見当たりません。 それで少し藪漕ぎと
なります。 するとありました。 数か所で採取しましたが、現在のところ若干まだ早い感じで、マチ針の頭の様
なツブツブが沢山ありましたので、もう少しでどっと大きくなるのではないかと思います。





 クリ茸でしょうか?沢山ありました。 太い樹の根元をぐるりと一周するみたいにありました。


 それにこの大きく成長したキノコはなんでしょうか? 凄く大きかったのです。


 少しづつでも何か所かで採取すると、案外沢山の量になります。 初日としては上々の出来と言えます。
 来週の始めにでも来ることが出来れば、もっと沢山の収穫が出来るかも知れません。       
           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ