メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

実りの秋 

2014年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






















雨の休日、まずは御代田のガソリンスタンドへ、そしてツルヤで買い物。品物の豊富なこの店は見るだけでも楽しい。果物売り場には先週あたりから新物のリンゴが出始めた。葡萄、柿、梨、桃などがずらりと並び、今日はイチジクやプルーンもあった。昨年佐久で生産者から買ったプルーンがとても美味しかったのを思い出し、先週同じ場所に行ってみたが、あいにくまだ販売されていなかった。道中、道端で出会ったラッパのような黄色い花が印象的だったことを思い出す。私は一年中リンゴを毎日食べる。朝食はこのリンゴとバナナはほとんど毎日で、あとはそのときどきの果物が加わる。果物とヨーグルト、それに食パン一枚にコーヒーの朝食はもう30年以上続いている。実りの秋がきて美味しいリンゴが食べられるのがここでの生活で最もうれしいことの一つである。ここではあまり多くない田んぼに稲が黄金色に輝いている。家の近くではよく見るとすでに五味子の実が赤くなっている。「天高く馬肥ゆる秋」、米に野菜に果物に、様々な味覚に舌鼓をうつ、一年で最も豊かな時期だ。風の音色に耳を傾け、花の香りを楽しむ。色づく野山を目の薬とし、五感を働かせて季節の恵みを享受したい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ