メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Livedoor News から 

2014年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★昨日のLivedoor News から幾つかを
 

 先日来朝日新聞に関しては、何回か感想を述べたが、予算委員会でも取り上げられて、安倍さんは『このやりとりが朝日新聞で報道されるかどうかが注目される』と、答弁した。
 詳細な報道は以下の通りだが、 
 http://news.livedoor.com/article/detail/9329983/
朝日新聞には、予算委員会の焦点採録の記事にちゃんと報道された。
ここまで言われて、報道しないとなると、また朝日新聞批判に火をつけると思ったのだろう。 
 ただ、
『日韓関係に大きな影響や打撃を与えた。国際社会における日本人の名誉を著しく傷つけたことは事実だ。誤報を認めたのだから、記事によって傷つけられた日本の名誉を回復するためにも努力していただきたい」と強調した。』のだが、
このあたりについては、記述と避けているのが、問題かもしれない。
 
 
 

 
http://news.livedoor.com/article/detail/9333516/
詳細は、こちらの通りで、両者譲らず論戦を展開したらしいが、
『共働きの子はおかしくなる』かどうかは別にして、 母親が家にいてちゃんと育てた子供は良くなることは、間違いないと私は思っている。
動物でも、子供が一人前になるまでは、他に預けたりはせずに自分で責任もって育てるものである。
それが自然であり、出来る限りそうすべきだと思っている。
共稼ぎしなければ家計が成り立たないというのだろうが、一般論で親が子育てよりも自分の楽しみを優先させてるきらいがあるように思う。
母親の最大の仕事は子育てではなかろうか?  これは男には出来ない女性だけが持っている能力みたいなものを感じる。
 
この稿は、女性から大いに反論があるのを承知で敢えて書いている。
『女性が輝く世界』 安倍さんが言ってること自体はいいと思うが、何かしら選挙の票がアタマに浮かんでいるのでは?と思ってしまう。
 
 
 

 
この件は、私自身も当事者である。
http://news.livedoor.com/article/detail/9332515/
こんなに詳しくは考えなかったが、別に私自身のパソコンに入っている個人情報は、すべて開示されても問題のないものばかりだから、
500円の図書券が頂けるのか?  と思っただけである。
寄付と書いてあったが、元来いろんな機関の寄付については、あまり信じていないので、『寄付するなら、その当事者にちゃんと全額が渡る』そんなところに寄付すべきだと思っているので、アタマから寄付は考えなかった。
 
 

 http://news.livedoor.com/article/detail/9332825/
 
最後にトイレの話。 これは何と言っても間違いなく、日本のトイレは世界一である。
今の若い方はご存じないだろうが、駅でも、公園でも、かって『日本の公衆トイレは落書きだらけで、不衛生でキタナイ』のが当たり前の時代が長く続いた。
いつの頃からか、公衆トイレが綺麗になって、そのレベルはどんどん上がっている。
アメリカなども幾らか綺麗になったが、日本のトイレが断然世界一であることは間違いない事実だろう。
 
  
 
  このような使う人の立場にたった設備がどんどん進むのは、TOTOやINAXなどのメーカーが立派 だからだと思っている。
 一般家庭のトイレの修理などに対する対応も、年中無休で全く問題はない。
 
 この洗浄型のトイレが、なぜアメリカなどでも普及しないのか?
いろいろ理由もあるのだろうが、ちょっと不思議に思っている。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★44万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ